まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
  1. 神戸に行って良かった!陸屋根に置くだけの太陽光発電を設置し、お客さまに大変喜んでいただきました!
小森一史

置くだけ太陽光発電のプロ

小森一史(こもりひとし)

株式会社ECOホールディングス

お電話での
お問い合わせ
078-754-8073

お客様の声詳細

参考になった37

住宅その他

神戸に行って良かった!陸屋根に置くだけの太陽光発電を設置し、お客さまに大変喜んでいただきました!

2012年9月13日

30代/男性

茨城県で電気設備会社をしている茅根電設工業です。
地元で陸屋根に太陽光発電を設置して欲しいという依頼がありました。
太陽光発電の設置は、電気工事の知識と屋根の知識両方がなければ設置できないという結構ややこしい工事です。特に陸屋根への設置は屋上に穴を開けボルトを打ち込み雨漏りがしないように工事しなければならずコスト高、人件費高の中でしかも高度な技能が要求されます。
何とか良い方法はないかと”陸屋根 置くだけ”で検索してみました。そこでヒットしたのがマイベストプロ神戸の小森さんのサイト。見れば簡単そう!我々にもできるかも?早速、小森さんに電話しました。何と金具だけ安価で供給してくれるとのこと。その場でだいたいの供給価格も教えてくれました。これなら我々でも出来る!と確信しました。但し、神戸まで行って施工研修を受けることが条件でした。忙しい中、神戸は遠いですが思い切って行くことにしました。
7月16日の海の日に夜行バスに乗り神戸へ。屋上設置の見学と施工研修、そして地上設置の見学と半日で終わり、17日中に茨城の自宅に到着することが出来ました。
この工法は”置くだけの太陽光発電”ですのでまず心配は風で飛ぶのではないか?まずこれです。実際の設置を持ち上げようとしても動きませんし論理的にもJISの規格に準拠しており、物件毎の耐風計算も出来るとのことです。一番危惧していた安全性がクリアできました。
施工実習も行いましたが非常に簡単でした。大きさにもよりますが大体1/3の工数で完了できそうです。それと、屋根に置くだけなので電気工事の知識だけで設置できることが大きいですね!
早速、教えていただいた内容で地元で作業開始です。経済産業省に申請してから約1ヶ月、8月末に完成しました。奇跡です。作業自体は10kwで約2日間(3名)で終わりました。但し、大量のコンクリートブロックを使いますので腰が痛くなりました(笑)
9月の初旬に検査も終わり、施主様に大変喜んでいただきました!
従来工法よりも早く、しかも安価、そして雨漏りの心配が要らない、素晴らしい商材に巡り合えました。神戸に行って良かった!今後とも北関東の施工代理店としてこの工法を広めて行きたいと思います。
また、陸屋根で太陽光発電設置でお困りの同業者様、躊躇せずまずは連絡されてみては如何でしょうか?小森さんが丁寧に対応してくれますヨ。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

小森一史プロのその他のコンテンツ

Share

小森一史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-754-8073

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森一史

株式会社ECOホールディングス

担当小森一史(こもりひとし)

地図・アクセス

小森一史のソーシャルメディア

rss
rss
2014-07-11

小森一史プロのその他のコンテンツ