まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
小森一史

置くだけ太陽光発電のプロ

小森一史(こもりひとし)

株式会社ECOホールディングス

お電話での
お問い合わせ
078-754-8073

コラム

弊社第一号発電所稼働しました!

野立ての太陽光発電

2015年11月26日

先日、弊社第一号発電所へ見学、立ち合いに行って来ました!場所は高知県高知市の桂浜の近く。そう!あの坂本龍馬の像で有名なところです。なんでそんな遠いところで発電所建設したの?とよく聞かれます。理由はFIT価格が下がる中、比較的良い条件の時に確保出来た土地だからです。
当日(土曜日)の前日から高知入りしましたが2日間とも土砂降りでした(>_<)

高知市桂浜が近いので一応、坂本龍馬のつもりで自社発電所の前でポーズ(凄い雨の中傘なしで大変でした)

遠方なので定期的な草むしりなど出来ませんので地面をコンクリートでしっかり固めております。これで除草対策もばっちりです。

金具を供給していただいている提携会社の新星電気株式会社との共同建設です。全4区画の1区画、3号機が弊社第一号機です。

発電出力35.4kw モジュール41.31kw(京セラ255w162枚)

もちろん置くだけ太陽光発電工法を採用しております!簡単設置で驚くほど安く仕上がりました。従って投資回収も他工法に比べダントツに早いです。

通常置くだけ工法は5度ですが、今回の発電所は特注の10度を使用しております。はっきり言って5度と10度の年間発電量は変わらないと思います。角度の多い方は年間を通じ平均して発電をします。逆に角度が少ないと冬場の発電は少ないけれども夏場に多く発電します。従って角度は年間を通てみれば変わらないと思われます。

せっかくの遠出ですので前日少し観光をしました!言わずと知れたはりまやばしです。何度か行った記憶がありますが以前よりもかなり綺麗になった感じがしました。


そして前日の夕食。カツオの塩タタキ!新鮮でないと食べれません。塩とわさびでいただきます。激ウマでした!これだけは地元でなければ味わえませんね!


============================================

弊社は置くだけ太陽光発電用の金具を施工会社向けに販売しております!

●置くだけなので風が吹いたら飛ぶのではないか?とよく言われますが、一級建築士監修のもと、物件毎に耐風強度計算をしておりそれに適合する物件にしか供給致しません。スタートして4年間で約3000件程出荷しましたが飛散事故はありませんのでご安心ください。

電話:078-754-8073 

FAX:078-742-3993

メール:komori@eco-holdings.net


お気軽にご連絡どうぞ!

この記事を書いたプロ

小森一史

小森一史(こもりひとし)

小森一史プロのその他のコンテンツ

Share

小森一史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-754-8073

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森一史

株式会社ECOホールディングス

担当小森一史(こもりひとし)

地図・アクセス

小森一史プロのその他のコンテンツ