まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
小森一史

置くだけ太陽光発電のプロ

小森一史(こもりひとし)

株式会社ECOホールディングス

お電話での
お問い合わせ
078-754-8073

コラム

置くだけ太陽光初のお客様との3年ぶりの再会!(前編)

あれこれ

2015年7月1日

お客様第一号は茨城県の電気工事会社


置くだけ太陽光発電事業を開始して3年と少し、初めは知り合いの会社を飛び込み営業でやって失敗。同時にホームページ、マイベストプロ、神戸ビジコレなどのネット関連をせっせせっせと日々更新!あまり反応がなくこの事業も失敗か?と思っていたところに一本の電話。『茅根(ちのね)電設工業と申します!』2012年7月のことである。はあ?何の件かと話していると置くだけ太陽光発電の件。ネットで問い合わせがキタ~!感動の瞬間でした。
事業を始めた頃だったのでパンフレット、カタログ、説明書など一切何も無い、あるのは現物だけ。無理をお願いし、神戸に来ていただく了解をいただきました。

茅根太造さんへのインタビュー記事

来神していただいたのは、有限会社 茅根電設工業の茅根太造専務。茨城県から夜行バスで来ていただいたようです。
茅根専務は知り合いの建設会社からビルの屋上に設置を頼まれ、しかも工期がない中で必要に迫られ、安価で簡単に設置出来る太陽光発電の設置工法を探しているとき偶然弊社のホームページを見つけたとのことです。
その日のうちに見学、施工研修をしていただき夕方には新幹線に乗ってお帰りいただきました。その後、ビル屋上の注文をいただき、あれから3年間継続的にご注文をいただいている一番のお得意様となりました。
それと間もなく他社様からもお問い合わせが続き、現在に至っております。現在はメーカー直出荷も含め約2500件の出荷実績となりました。有難いことです。

その時の約束・・今度は茨城に行きます!


茅根電設工業第一号施工写真


6月27日、28日の土日を利用して茨城県へ行くことにしました!
神戸空港からなんと茨城空港までスカイマークの直通便がありました。午前中に飛行機に乗りいざ茨城県へ!
パナソニック時代、営業として日本全国をほぼ制覇(宿泊)でしたが唯一宿泊してない県がこの茨城県、関西からはどうしても素通りしてしまうんですね。これで完全全国(宿泊)制覇(*^^)v
空港でレンタカーを借り、一件、桜川市の所用を終わらせ常陸大宮市へ。



長距離を運転し、見えて来ました!茅根電設工業の看板。幸せの黄色いハンカチの高倉健の心境。看板が見えたとき感無量で胸が熱くなりました。3年間待ってもらった恋人との再会のような。。早速社長と専務がお出迎えしてくれました。



一通り事務所で、置くだけ太陽光発電をご採用いただいた経緯や懐かしいお話をお聞きし、施工済の現場へ案内していただきました。



まずは施主様のところへ!施主様の感想 『先日の竜巻で太陽光パネルが大量に飛散した画像を見てゾッとした、この置くだけ太陽光は風の入る隙間がないので大丈夫そうやな!』 施主様!有難いお言葉、誠に有難うございます!



そして自社発電所へ。これが土地(野立て)設置の第一号!バンバン発電しているそうです。素晴らしいですね!私もこんな自社発電所が欲しい!太陽がある限り仕事して稼いでくれる。こんな有難いモンはないですね(*^^)v

そして懇親会へ(水戸ナイト)


これ以上は写真が入らないので次回へ

この記事を書いたプロ

小森一史

小森一史(こもりひとし)

小森一史プロのその他のコンテンツ

Share

小森一史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-754-8073

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森一史

株式会社ECOホールディングス

担当小森一史(こもりひとし)

地図・アクセス

小森一史プロのその他のコンテンツ