まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
金井克行

猫背を矯正し肩こり・腰痛を改善するプロ

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

コラム

活性酸素とは

冷え性

2017年11月10日

みなさんこんにちは。
今回は前回の記事の続きで水素が還元してくれる「活性酸素」についてです(^^)/

まず活性酸素と調べると次のように出てきます。

活性酸素は、大気中に含まれる酸素分子がより反応性の高い化合物に変化したものの総称である。一般的にスーパーオキシドアニオンラジカル、ヒドロキシルラジカル、過酸化水素、一重項酸素の4種類とされる。 
                      ウィキペディア参照

はい( ˘•ω•˘ ) 
正直化学の知識が豊富な方以外には聞き覚えのない言葉がいっぱいでよく分かりません(; ・`д・´)

少し調べた内容を私なりにまとめさせてもらいます(´っ・ω・)っ

活性酸素とは酸素が変化したもので生きていくエネルギーを作り出す過程で酸素を使用している私たち人間は生活しているだけで数%の酸素が活性酸素になります。
またつくられる活性酸素の量は大気汚染の影響やストレス、過度な運動などにより増えるそうです。(;´・ω・)

活性酸素にも善玉と悪玉があり善玉は免疫として使用されますが悪玉に変わることもあるそうです。悪玉は酸化力が高く細胞組織を酸化、破壊する力が強く老化やがん、病気を進行させ体にとって総合的に有害です(; ・`д・´)

ここでこれらを還元し無害な水に変えてくれるのが水素になります。
また水素の還元反応は酸化力の高い悪玉活性酸素が優先的に反応し善玉活性酸素が残りやすい特徴があります。

なんと都合の良い物質でしょう(^◇^)

何か気になる点、ご質問などございましたらお気軽にスタッフまで! 
かない鍼灸接骨院 HP https://kanai-shinkyu.com
     西宮院 TEL 0798-41-3460
     尼崎院 TEL 06-6499-2450
     三宮院 TEL 078-272-5499 

この記事を書いたプロ

金井克行

金井克行(かないかつゆき)

金井克行プロのその他のコンテンツ

Share

金井克行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井克行

かない鍼灸接骨院

担当金井克行(かないかつゆき)

地図・アクセス

金井克行のソーシャルメディア

google-plus
google-plus