まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
金井克行

猫背を矯正し肩こり・腰痛を改善するプロ

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

コラム

食事で健康に

美容・健康

2017年10月30日

スポーツ、食欲、芸術の秋といいますが今回は食欲の秋の話を少し。

私たち鍼灸師は現代で主流の西洋医学だけでなく東洋医学の知識も使用して治療をしています。

東洋医学の治療法の中で食養生(食事療法)というものがあります。

食養生では五味(食べものの五つの味)、五性(食べもの持つ作用)、五季(春、梅雨、夏、秋、冬)を組み合わせて食事を摂り健康を目指すものになります。

五味を決定するのは自分の体の状態を把握する必要があるので少し難しいですが

五性と五季は組み合わせて使用することで簡単に食養法が行えます。

例えば夏が旬のトマトやキュウリなどは水分が多く含まれているため身体を冷やす効果があり、冬が旬のイモ類や牡蠣などはカロリーや栄養価が高く風邪の予防や身体を温めるのに効果的です。

では秋の旬なものは根菜類、きのこ、などが旬のようです。

きのこには抗菌作用があるようで身体の免疫力を高め

大根やごぼうは風邪をひいたときに食べると抗炎症作用と整調作用があるため体にいいようです。 

風邪をひきやすいこの季節、食事で体調管理をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたプロ

金井克行

金井克行(かないかつゆき)

金井克行プロのその他のコンテンツ

Share

金井克行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井克行

かない鍼灸接骨院

担当金井克行(かないかつゆき)

地図・アクセス

金井克行のソーシャルメディア

google-plus
google-plus