マイベストプロ神戸
金井克行

猫背を矯正し肩こり・腰痛を改善するプロ

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

コラム

運動後のケア

2017年10月21日

テーマ:スポーツ

こんにちは

台風も週末~週明けにかけて本州に上陸するみたいですね。(; ・`д・´)
外出する際はくれぐれもお気をつけて。

さて前回、運動する前の軽い有酸素運動から動的ストレッチが良いということを書かせて頂きましたが。
今回は、運動をした後のケアをお伝えしたいと思います。

運動する前の準備運動はするけど終わった後はそのままとゆう方も多いのではないでしょうか?

しかし運動後に少しケアするだけでもその後の疲れ方や筋肉痛などはかなり軽減されますよ!

運動後にやってほしいことは主に2つ、クールダウンとストレッチです。
「運動前と一緒やん」と思うでしょうが意味と内容が違います(‘’ω’’)
どちらも血液を循環させ疲労物質を流していく目的です。

運動、とくに激しい運動をした後は必ずクールダウン(軽いジョギングやウォーキング)をして心臓を落ち着かせゆっくり血液を循環させましょう。

心拍が落ち着いてきたら身体をゆっくり伸ばしていく静的ストレッチをしましょう。
それぞれ5分位が目安になってきます。

それでも疲れが残っている場合はゆっくりその部分を大きくさすってあげましょう。
さすってあげることで疲労物質が流れるので疲労回復にはもってこいです!( ^ω^ )
揉んだり押してしまうと揉み返しのようにさらに緊張が強くなることもあるので気をつけてくださいね(´・ω・`)

何かご質問お悩みがございましたらいつでもご相談ください。

かない鍼灸接骨院 HP https://kanai-shinkyu.com
     西宮院 TEL 0798-41-3460
     尼崎院 TEL 06-6499-2450
     三宮院 TEL 078-272-5499

この記事を書いたプロ

金井克行

猫背を矯正し肩こり・腰痛を改善するプロ

金井克行(かない鍼灸接骨院)

Share
関連するコラム