まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
金井克行

猫背を矯正し肩こり・腰痛を改善するプロ

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

コラム

運動前には準備体操を!

つぶやき

2017年10月16日

みなさんこんにちは
予報通り日曜からしっかり雨が降ってますね(´・ω・`)
気温もかなり下がっているみたいで今日(10/16)は今秋で一番冷え込んだ朝だったようです。

風邪っぽい方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか(; ・`д・´)

さて、これだけ寒くなってくると体にもいろいろな症状が出てくるものです。
特に寒いところでは体温が外に漏れないようにするため血管は収縮し筋肉は固くなって体温を維持しようとします。

しかしこのままの状態で運動をしたり、作業をするのは危険です(@ ̄□ ̄@;)!!

血管が収縮して心拍数が下がっている状態で急な運動をすると、心拍数が一気に上昇し心臓や脳にかなりの負荷がかかる他、硬くなった筋肉は柔軟性が少ないため怪我をしやすいです。(; ・`д・´)

身体への負担をなくし、ケガを予防するためにも運動前の準備運動は欠かさず行いましょう。

準備運動ですが、まず軽くウォーキングやジョギングで身体をならし心拍数をあげてから。
動的ストレッチという身体をしっかり動かすストレッチを行います。
動的ストレッチで有名なのがラジオ体操です。(*’’ω’’*)

学生時代によくやっていたラジオ体操は非常に有用なストレッチです!

運動の前は有酸素運動からのラジオ体操でケガを予防しましょう。(^◇^)


ではまた(^^)/

この記事を書いたプロ

金井克行

金井克行(かないかつゆき)

金井克行プロのその他のコンテンツ

Share

金井克行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井克行

かない鍼灸接骨院

担当金井克行(かないかつゆき)

地図・アクセス

金井克行のソーシャルメディア

google-plus
google-plus