まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
金井克行

猫背を矯正し肩こり・腰痛を改善するプロ

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

コラム

冷え症の対処法~次世代型・かくれ冷え症タイプ

冷え性

2016年12月20日

前回のコラムで冷え症の分類をお伝えさせてもらいましたが、今回からはそれぞれの対処法をお伝えしていこうと思います。

次世代型冷え性
・手足はもちろんのこと、体幹部の冷えがある
・一年中冷えを強く感じる
・布団に入っても冷えを強く感じるここがある
・冷房や少しの風が身体に当たってもとても寒く感じる
・年々症状が悪化している
・ふらつき、疲労感、不眠、イライラなごがある
・ときこして冷えたりほてりを感じたりすることがある
・下痢や便秘を交互に繰り返す

(2)かくれ冷え症
冷え感はないが手足がぶくほてる
胃腸が痛むここがある
原因不明のかゆみがある


point1 拡張して体熱を放出している血管を収縮させる。
★冷え性対策法 シャワーマッサージ、足指塩マッサージ、足指乾布摩擦。これらをすべて行うのがベストですが、時間がない場合には、足指塩マッサージのみを1日1~2回行いましょう。
お風呂に入らない、風呂場がとても寒い、シャワーの温度があまり上がらないといったときは、足指の乾布摩擦、あるいは足指塩マッサージを行ないます。


point2 冷えに対して過敏になっている皮膚表面を鍛えて、寒冷刺激に対して抵抗力をつける。
★冷え性対策法 ヘチママッサージを行ないましょう。1度に数回、1日何度行なってもかまいません。


point3 冷えを感じている部分を感じている部分を天然素材で守り、静電気が起きにくくする。
★冷え性対策法 次世代型冷え症の方は全身がとても寒く感じていますので、できるだけ天然素材の衣服を使用し、冷えを感じている部分を守ります。特に下着は素材に注意し、締めつけないようなものを選ぶこと。電気毛布などを使用している場合は、湯たんぽに変更しましょう。

以上の3つのポイントを必ず行なってください。
ひとつが欠如してしまっても効果は出ません。

この記事を書いたプロ

金井克行

金井克行(かないかつゆき)

金井克行プロのその他のコンテンツ

Share

金井克行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井克行

かない鍼灸接骨院

担当金井克行(かないかつゆき)

地図・アクセス

金井克行のソーシャルメディア

google-plus
Google+

金井克行のソーシャルメディア

google-plus
Google+