まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
金井克行

猫背を矯正し肩こり・腰痛を改善するプロ

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

コラム

「西洋医学に対する東洋医学」

東洋医学

2013年12月10日 / 2015年5月14日更新

「東洋医学的」と言うと何か謎めいていて、怪しい雰囲気であったり、
何でもかんでも治ってしまうようなイメージをお持ちの方もたくさんいるかと思います。

しかし「ツボ」・「気」などのように、実態がよく分からないものばかりだけではなく、
科学的なエビデンス(根拠)がしっかりある治療法もたくさんあるのですよ。
私は、東洋医学というものを分かってもらって、皆様の健康に少しでもお役に立てたらなと考えています。
本当は東洋医学的とするよりも「現代西洋医学に対する代替医学」と書いたほうが正解だと思うのですが、より身近に「西洋医学に対する東洋医学」ということで、お話しをしていきたいと思います。

 かつてアポロが月に行った時にNASAが使っていた以上の高性能のコンピューターが、各家庭に今は、普通にある時代です。
また目覚しい化学・工業技術の進歩によって、色々なすばらしい検査機器と治療器械が開発されている現代西洋医学です。
それにより一昔前と比較すると、不治の病が治癒可能となり、治せる病気が格段に増えてきているのは間違いないですよね。

しかしここで少し疑問がわきませんか?


病院に行くとそこは多くの患者さんであふれかえり、健康保険は破綻寸前・・・治せる病気が増えたにもかかわらず、病人は一向に減る気配は無いようです。いったいどうなっているのでしょう???

つまりこれは現代の医学の進歩により治せる病気は増えたけれど、治せない病気(もしくは治し方が分からない病気)と高齢化による複合的な病がそれ以上に増えていると言えるのではないでしょうか?

「歳だからしょうがないね」「検査の結果は問題ないね」このように言われても、症状はある・痛い・・・この辺のすっきりとしないところを補っていくのが、我々の東洋医学=代替医学と言う事になってくるのではないかと私は思っております。

実際にアメリカでは莫大な国家予算をかけて、代替医学を研究し医療費の削減を試みているのですよ。

 ご相談・お問い合わせはコチラまで

      かない鍼灸接骨院
        http://かない.net

かない鍼灸接骨院 西宮院
     0798-41-3460

  かない鍼灸接骨院 尼崎院
    06-6499-2450
 
  かない鍼灸接骨院 三宮院
     078-272-5499

この記事を書いたプロ

金井克行

金井克行(かないかつゆき)

金井克行プロのその他のコンテンツ

Share

金井克行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井克行

かない鍼灸接骨院

担当金井克行(かないかつゆき)

地図・アクセス

金井克行のソーシャルメディア

google-plus
Google+

金井克行のソーシャルメディア

google-plus
Google+