まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
金井克行

猫背を矯正し肩こり・腰痛を改善するプロ

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

コラム

『顔の筋肉のリハビリでかみ合わせを改善する!』

その他の痛み

2013年9月13日 / 2015年5月14日更新

こんにちは

かない鍼灸接骨院です

今回のテーマは『顔の筋肉のリハビリでかみ合わせを改善する!』です。



噛み合わせがいい人は前頭前野が活性化し、やる気が高まります。

噛み合わせが悪い人はやる気が出ず、腰痛や首の痛み、頭痛を引き起こし

やすくなります。

顔の筋肉を鍛えるためには舌の運動が非常に重要です。

舌に機能障害があると咬み合わせを治療していても原因不明の症状が出てしまい、

長期間治療しても効果がないということが起こります。

また、肥満、運動不足、飲酒、老化などによる舌の機能が不全になると、

舌の根元が沈み込み、いびきの原因になったり、睡眠時無呼吸症候群を引き

起こしたりして、さらには生活習慣病も誘発します。

舌の機能は、まず赤ちゃんがおっぱいを吸うときに形成されます。

昔の赤ちゃんはおっぱいを吸う力が弱くて栄養が不足する時には産婆さんが

赤ちゃんの舌小帯を和ばさみで切っていました。

今の赤ちゃんは栄養が不足するとすぐにミルクを与えられてしまいます。

哺乳瓶のミルクは赤ちゃんが力を使うことなく口の中に入ってきますから、

おっぱいを吸うときのような全身運動もすることなく、舌も鍛えられません。

そうすると口の周りの筋肉も弱くなりますので、口をあけて呼吸していること

が多くなります。

口呼吸は口腔乾燥症、舌痛症、口内炎症、歯肉炎、歯周病、口臭症、アデノイド、

扁桃炎などを引き起こし、アレルギー性疾患(鼻炎、ぜんそく、アトピー)の

遠因ともなります。


咬み合わせをよくするためにも、咬むことに関わる顔の筋肉が十分に良く動く

必要があります。

舌の運動をするとそれに関わる顔の筋肉も使われ、鍛えられます。


かみ合わせは筋肉・アゴの位置・歯の3つの要素から成り立っています。

この1つでも悪いとかみ合わせが良くありません。

一見歯並びがキレイに見えても筋肉のバランスが悪かったりアゴの位置と

合っていなかったりするとかみ合わせが悪いと言えるでしょう。


■かみ合わせによる影響

2重アゴ
⇒かみ合わせが悪いと太って見えることが…
 かみ合わせの治療と同時にベロの周りの筋肉を運動して
 3週間で首回りがスッキリした。


顔のゆがみ
⇒かみ合わせが悪いと顔がゆがむことが…
 口を開けるとアゴの所がカクカクいっている(顎関節症)
 顎関節症の治療後、アゴの位置が戻りかみ合わせのバランスが
 良くなったことで目の大きさも口の角も持ち上がった。

顎関節症
⇒気が付かないうちに顎関節症になってしまっていることも…
 口が大きく開かない・開けると音がする・アゴの辺りが痛い
 という方は顎関節症の可能性があるので受診が必要。

姿勢の悪さ(めまい・腰痛・手のしびれ 等)
⇒かみ合わせが悪いといろいろなところでバランスをとろうと
して姿勢が悪くなることが…
 姿勢が悪いことで体に様々な悪影響が出てくることもある。



頭痛
⇒かみ合わせが悪いと頭痛が起こることも…
 かみ合わせが悪いと普段使わなくていい筋肉を使うので頭・首・
 後ろ頭の筋肉がこり血流の流れが悪くなるので頭痛につながる。
 矯正などできちんとバランス良く歯が噛みあうようにしたら頭痛が良くなることもある。

■顔が歪んでしまう原因
・頬づえをつく
・脚をくむ
・うつぶせ寝
・同じ方で食べる

⇒箸を持つ手と反対側で自然と食べ始めることが多く、そのまま
 同じ方で噛み続けるとズレてきて片方ばかり筋肉がつき顔が歪む。
  なるべく両方で食べることがよい。


顔の周りの筋肉のリハビリをしよう。

■かみ合わせを良くするためのマル秘トレーニング
かみ合わせを良くするベロまわし体操

1.口を閉じ、ベロで歯の周りをグルグルまわす
⇒2秒~3秒で1回まわす
2.右回り50回、左周り50回どちらも行う
⇒1日3回(朝昼晩ぐらい)
※無理のない範囲で行ってください

20回できない方はかなり弱っている

10回くらいから後ろ頭が痛い方は筋肉が弱り
きっている。

58の筋肉全部のリハビリになる。

2重アゴ・顔の筋肉・ほうれい線など改善に非常に効果的。






唇と閉じて下をぐるぐると歯の外側で回すエクササイズは、右まわり、左まわりで

各20回ずつ、とハードなもの。きついですが、顔の周囲の筋トレになり、口の潤い

アップにも役立ちそうです。



 
放送内容は当院のホームページ『ラジオ放送』にも載せてあります。

 ご相談・お問い合わせはコチラまで

      かない鍼灸接骨院
        http://かない.net

かない鍼灸接骨院 西宮院
     0798-41-3460

  かない鍼灸接骨院 尼崎院
    06-6499-2450
 
  かない鍼灸接骨院 三宮院
     078-272-5499

この記事を書いたプロ

金井克行

金井克行(かないかつゆき)

金井克行プロのその他のコンテンツ

Share

金井克行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井克行

かない鍼灸接骨院

担当金井克行(かないかつゆき)

地図・アクセス

金井克行のソーシャルメディア

google-plus
google-plus