まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
金井克行

猫背を矯正し肩こり・腰痛を改善するプロ

金井克行(かないかつゆき)

かない鍼灸接骨院

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

コラム

『笑いについて』

美容・健康

2012年10月26日 / 2015年5月13日更新

こんにちは

かない鍼灸接骨院です

今回のテーマは『笑いについて』です。

最近の研究で、笑いが健康にとても大切なことがわかってきています。

なぜ笑うと健康になれるのでしょう?

なるほど!と言ってしまう、そんな理由を紹介していきます。

元気で笑顔に過ごす、そんな毎日にしてみませんか?


●笑うと?●
  
「笑う」と体の中ではどんな変化が起きているのでしょう?

人の体には交感神経、副交感神経からなる 自律神経 があります。

これは、筋肉を動かす運動神経や物を識別する知覚神経ではなく、内臓の運動や分泌、

知覚などを司る神経のことです。


●交感神経とは…

エネルギーを発散 するようにはたらきます。

血圧が上がる、瞳孔が広がる、鼓動・呼吸が速くなる、胃腸のはたらきが弱まる、などは

交感神経のはたらきによるものです。


●副交感神経とは…

副交感神経は体に エネルギーを蓄える ようにはたらきます。

血圧が下がる、瞳孔が収縮する、鼓動・呼吸が遅くなる、胃腸のはたらきが活発になる、

などは副交感神経のはたらきによるものです。

笑っている時には、これらの神経がバランスよくはたらいているといいます。

つまり、バランスよくはたらいている=健康的である ということになります。

 
●笑いはなぜ健康に良いのでしょうか?●

 笑うことで深い呼吸をする腹式呼吸をしています。

いつも自然にしている呼吸よりもさらに深い呼吸になります。

深く呼吸をすることで、酸素が多く体内へ取り入れられ、血液の循環がよくなります。

脳や全身に酸素や栄養がスムーズに運ばれ、新陳代謝がよくなり、免疫力も上がるといわれています。

また、健康な人でも毎日体内でがん細胞が発生しています。このがん細胞をやっつける

NK(ナチュラルキラー)細胞 という細胞があります。

しかも最近の研究で、このNK細胞は 「笑う」ことによって増える といいます。


●NK細胞とは…

白血球の一種。それまでの免疫的な記憶がなくてもある種の 腫瘍細胞(がん細胞など)を破壊する

ことができ、腫瘍が発生するのを防御する はたらきがあるといわれています。


●大阪で、笑いと健康についての実験●

 漫才、落語、新喜劇を見て笑った直後、血液検査を行ったところ、18人中14人がリンパ球の

ナチュラルキラー細胞の活性値が上昇しました。

さらに、免疫カのバランスを示す指標値についても、ほとんどの人が正常範囲に近づきました。

また、笑いが交感神経と副交感神経を適度に刺激して、両者がバランス良く働くようになり、

自律神経も活性化するという結果も出たのです。これは実験結果の一例ですが、他にも笑いと

健康の関連性についての研究は、世界中で行われています。


本当におもしろくて笑う表情になる仕組みは、面白いという情報が脳→運動神経→筋肉と伝わります。

そして、顔全体の筋肉が大きく働くことで笑っている表情になります。

では、笑顔でいるとどうなるのでしょうか。先に笑顔を作っておくと、目と頬の筋も筋肉が

動いている状態であり、脳に伝わります。

そして、その顔の表情により、脳が笑っているのだと思い込むことで、脳から全身へおもしろくて

自然に笑ったときと同じ作用をもたらしてくれるのです。

つまり、作り笑顔でも顔の筋肉を動かすことによって、脳は自然と楽しくなります。


●笑いの効果●

● 大笑いすれば腹筋や横隔膜が鍛えられます。すると、 排便がラク になります。

● 楽しいことがあって笑えば、 ストレス解消 になり、その結果便秘や胃腸の痛み
などが、改善されます。

● ストレスが解消されると、 血圧も低下し、結果的に心臓病のリスクを軽減する
ことにつながります。

● 仕事がはかどります。笑いは人間関係を潤滑にし、イライラしているときよりも
仕事の能率をアップ させます。

● よく笑うことで体の筋肉を使い、心地よい疲れによって よく眠れる ようになります。

● 「笑い」がリウマチなどの 病気の回復 にも貢献しています。


最近は、世の中がなんだか、ぎすぎすしています。こんな時だからこそ、私たちがもっと元気に

なって行かなくては、ならないと考えています。その元気の源は、もちろん笑う事。

みんなで笑って健康な毎日にしていきましょう!


放送内容は当院のホームページにも載せてあります

 ご相談・お問い合わせはコチラまで

      かない鍼灸接骨院
        http://かない.net

かない鍼灸接骨院 西宮院
     0798-41-3460

  かない鍼灸接骨院 尼崎院
    06-6499-2450
 
  かない鍼灸接骨院 三宮院
     078-272-5499

この記事を書いたプロ

金井克行

金井克行(かないかつゆき)

金井克行プロのその他のコンテンツ

Share

金井克行プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0798-41-3460

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井克行

かない鍼灸接骨院

担当金井克行(かないかつゆき)

地図・アクセス

金井克行のソーシャルメディア

google-plus
Google+

金井克行のソーシャルメディア

google-plus
Google+