まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
遠藤亜紀

「活かす片づけ」で暮らしと仕事を活性化させるプロ

遠藤亜紀(えんどうあき)

収納工房CozyStyle神戸

お電話での
お問い合わせ
080-4026-1900

コラム

終活より、まずは生き活!「50代からの【生き活10の準備】」無料セミナー開催します

お知らせ

2018年7月5日

住み慣れたわが家でずっと暮らすために、今からできる10のこと
50代からの【生き活10の準備】

片付け 整理収納 生き活

【生き活】というフレーズ。「『終活』なら聞いたことがあるけど…?」というのが、ほとんどの方のご感想でしょう。今は亡き母の闘病生活がきっかけで誕生した【生き活プロジェクト】。「最期に向けての身辺整理(終活)」より先に、「住み慣れたわが家で自分の力で生きていくための準備(生き活)」をしないと、いずれ暮らしが立ち行かなくなることに気がついたことから生まれました。

余命宣告されていた母は、まださほど日常生活に支障がでていない闘病初期、世間の常識にならい「断捨離」や「終活」に励んでいました。2階の納戸の中にある「今使っていないモノ」を捨て、お墓や遺産分けのことを考え、それをしたことで安心しているようでした。ですが、実際に病気が進行し体力が衰えていったとき、納戸の中のモノをいくつか捨てたことは、残念ながら生きていくうえで何の役にも立ちませんでした。自分亡き後のことに気を取られ、この先自宅で暮らすための準備をしていなかった家は、病状の重くなった母にとって、自力で暮らしていくことのできない、とても住みにくい家になっていたのです。

実は、これからを生きるために家の中を整えておくことは、老化を遅らせることにもつながります。自分のことが自分でできる生活が、元気の源になるからです。

家を「生きるため」に整えなければいけない理由とそのための準備を、10項目に分けてお話しします。これからを前向きに生きていきたいシニアの方、親御さんの暮らしが気になる方。せひ親子ご一緒にお聞きください。

皆さまのご来場、お待ちしています!

開催日時        2018年7月16日(月/祝)
               受付/13時30分   開始/14時~15時30分
会場           ウィズ明石7階 学習室701
               〒673-0886  兵庫県明石市東仲ノ町6-1
               JR/山陽電鉄「明石駅」下車 南口ロータリー出て左手。徒歩3分。
お問合せ/お申込み  078-911-0255(担当/小野)

【生き活プロジェクト】  詳しくは、こちらをご覧ください。
「生き活プロジェクトとは」
「生き活10の準備」
「生き活コラム」

片づけが気になっているあなたへ


収納工房CozyStyle神戸のHPは、見るだけで楽しい情報盛りだくさんのサイトです!
いちど覗いてみませんか?
収納工房CozyStyle神戸のHPはこちらから

収納工房CozyStyle神戸は、「捨てる」前に「活かす」!
「もったいない」「いつか使うかも」の気持ちを大切にします。
「活かす片づけ」はこちらから

収納工房CozyStyle神戸の片づけは、「見た目スッキリ」だけで終わらせません。
「便利に勝る収納ワザなし」がモットーです!
「片づけサポートサービス」はこちらから

収納工房CozyStyle神戸のセミナーは、「工夫」と「アイデア」のてんこ盛り!
片づかない悩みを取り上げ、ひとつひとつ解決していきます。
「片づけセミナー」はこちらから

この記事を書いたプロ

遠藤亜紀

遠藤亜紀(えんどうあき)

関連するコラム

遠藤亜紀プロのその他のコンテンツ

Share

遠藤亜紀プロのその他のコンテンツ