まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
岩石ひで子

心理カウンセリングのプロ

岩石ひで子(いわいしひでこ)

カウンセリング 恵(めぐみ)

岩石ひで子プロのコラム一覧:人間関係

人間関係

2018-07-24

<弁護士の 没後の刊行 大暑かな>知人の弁護士がこの2月、急逝されました。3冊目のご本の編集中で、本人もとても楽しみにされていた最中の急逝。どうなることかと心配していましたが、周りの方々の温かい配慮で、日の目を見る如くこの7月5日の刊行となりました。早速、書店に問...

人間関係

2018-07-15

<イラスト展 身内でシンクロ 炎暑かな>本日、長女のイラスト展の最終日でした。昨日は、私のセミナー開催日だったので、本日行く予定でしたが時間は未定でした。会場に入るやいなや次女の夫に出会い、ついで長女の嫁ぎ先のお父さん、長女の夫と出会い、身内ともども、度重なるシンクロ...

人間関係

2018-05-24

<八朔の 袋取り出し サラダかな >うちの夫は、柑橘類の袋を取り出さないと「これっ、要らない!」と言います。夫の実家は、両親で雑貨屋を営んでいたため、母親はとっても忙しかった。夫は、幼少の頃、母親に甘えるため、みかん類が出てくると、「これっ、要らない?!」と言って母の...

人間関係

2018-05-05

< 少年の 帰り遅さよ 若葉かな >少年とは、私の夫の元M少年です。快晴の行楽日和に、夫は、ゴルフに出掛けてなかなか帰ってきません。おそらく、ゴルフに興じているのでしょう。私は、少年を想起し、待つのをやめて出かけることにしました。バス停でベンチに腰をかけていて、ふと見...

人間関係

2018-03-29

< ちょいワルの 生き方学ぶ 春うらら >本日、病院の売店で「良寛 軽やかな生き方」を買いました。40歳の頃、校長先生が良寛に嵌ってられたのを思い出しました。「一分ぐらいのちょいワルが、腹の底から、胸をワクワクさせるエネルギーが湧き立ってくる」と、ありました。私は、...

人間関係

2018-03-05

< 底抜けに 明るいねと訊く 雛の節 >先日、知人から「底抜けに明るいね!」と訊かれました。どう応えていいか返答に困りました。まず、「明るいね!」は、よく人様から言われますが、「底抜け」は、私のバカさ加減ですと、応えました。本当に「底抜けに明るい」のならば、長年の教...

人間関係

2018-02-11

< 厳寒に 春よ来いよと 若き人 >本日、洋服を見に行きつけのお店に行きました。再三の寒波の到来で、真っ黒の温いダウンが手放せません。「早く明るい春色が着たいね!!」「早く春の息吹が感んじられますように!!」と、若い人たちと祈るように叫びました。

人間関係

2017-12-30

< 温かき ご縁に浴する 年の暮れ >今年も多くの方々とご縁をいただきました。それぞれの方たちに感謝の気持ちで今年を閉じていきたいと思っています。

人間関係

2017-12-06

< 七人の 侍集ふ 初冬かな >気が付けば、私の子どもや孫に当たる年齢の侍七人に囲まれていました。七人の侍たちは、私にとってはなくてはならないメンターたちです。この幸運に感謝するとともに、次世代への恩送りの使命を感んじました。

人間関係

2017-11-05

< 天高し 姪っ子結婚 披露かな >先日、姪っ子の結婚式が横浜でありました。朝から快晴で天からの祝福のようでした。姪っ子は、三つ子ちゃんで両親の苦労と喜びはひとしおだったことと思います。是非、幸せで温かい家庭を築いてほしいと心よりエールを贈ります。

人間関係

2017-10-19

<百歳の 義父の祝ひの 素秋かな>百歳の義父のお祝いの会があり、佐賀に出掛けました。夫の実家の前の小料理屋で宴会をしました。ケアハウスにいる父が介護の方のお世話で車椅子で駆けつけて来ました。顔色もよくて、勢いよく駆けつけて来た義父は、少年のようでした。

人間関係

2017-10-12

< 元同僚 ばったりと遇う 秋日和 >電車の中で元同僚とばったりと遇いました。Mさんは、今年度で退職らしいのです。顔を見た瞬間、当時の名文句を想い出していました。「岩石さん、紙の捌きが早いけど、手にワセリンでも塗っているんか?」でした。可笑しくて笑い転げました。

人間関係

2017-10-09

< 天高し 勉強したねと 大先輩 >久々に教職の大先輩と電話で話しました。突然、「あなたは、よく勉強したね!」と切り込まれました。立場上のことがあっての自然な成り行きでした。支えて戴いた皆様に感謝です。

人間関係

2017-10-01

< 天高し セミナー参加の 夫婦かな >昨日のセミナーは秋晴れのさわやかな一日でした。ご夫婦の参加があり大変有り難く思いました。オプションでは、ワインの会とともに「猩猩」の謡があり心和みました。

人間関係

2017-09-27

< 天高し 体気遣う 同志かな >恒例の次回の会の案内が届きました。「忙しそうだけど、体に気をつけて下さい」と付記されており配慮の温かさが身に染みました。

岩石ひで子プロのその他のコンテンツ

Share

岩石ひで子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-362-0881

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩石ひで子

カウンセリング 恵(めぐみ)

担当岩石ひで子(いわいしひでこ)

地図・アクセス

岩石ひで子プロのその他のコンテンツ