マイベストプロ神戸
河口裕子

世界に羽ばたくエンターテイナーを育てるプロ

河口裕子(かわぐちゆうこ) / エンターテイナー兼マネージャー

株式会社オーセンティック

コラム

才能を引き出す

2019年12月2日

テーマ:人間関係、人材育成、コーチング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革


コーチングって聞いたことありますか?

そもそもコーチング(英:coaching)とは・・・
促進的アプローチ、提案的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法、クライアントを支援するための相談(コンサルテーション)の一形態である。(ウィキペディアから抜粋)

何だかわかったような、わからないような…
そんな感覚ではないでしょうか。
しかし
「相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法」
ってめちゃくちゃすごくないですか!!!

まずコーチングの歴史を振り返ってみましょう。
1970年代にアメリカでコーチング普及活動が始まりました。
その後1990年代に欧州でもコーチングが普及するようになります。
日本にコーチングが入って来たのが、1997年と言われています。

まだ日本に来て20年弱と歴史は浅いですね。

日本でのコーチングは欧米に比べると歴史も浅く、その広がりは限定的です。
実はここだけの話、プロのスポーツ選手や世界を代表する経営者・著名人はみんなコーチをつけています。

しかし、企業や社会全体でも近年「価値観の変化」「人間関係の再構築」という課題の重みが増しています。
こうした環境変化を背景に、今後コミュニケーションの専門家としてのコーチやコーチングが経営者や従業員の方に果たす役割は大きくなるのではないかと思っています。

実際、私は様々な企業の経営者から「人材育成で困っている」「社員の教育をどうしたらいいか悩んでいる」「研修を取り入れたい」と相談を受けます。

コーチング<COACHING>=引き出すことです。

※似ているようで全く違うその他の用語

コンサルティング<CONSULTING>=与えること
ティーチング<TEACHING>>=教えること
トレーニング<TRAINING>=鍛えること

自分の中から引き出すこと、このことに深い意味があるのです。
自分で考える、自分で動く癖が身につきます。
才能を引き出すことを弊社で企業研修を行う際に大事にしています。

<なぜするのか?>
私が実際プロのコーチを雇い、凄まじい成果を得たからです。
私は人生が変わるコーチングを学び、
一生の仲間、一生の仕事、一生のパートナーを得ることができました。

もちろん、それまでの私は順風満帆な生活ばかりではありませんでした。
大学を2年で中退
極度のストレスで拒食症になる
大失恋する
ニートを経験
33歳で会社員(正社員)となる
事故に遭い全治3ヶ月、そのためリストラされる

これだけでも聞いてて波乱万丈ですよね。

「人は幸せになるために生まれてくる!!」
と有名なMBA選手マジックジョンソンさんは名言を残されています。

企業研修の力を体験しませんか?

<一連の流れ>
企業にお伺いしてセミナーを開催いたします。
<1時間20,000円(税別)~>
予算に応じて内容は変えさせていただきますが、効果的なのは3時間からです。

8つのセミナー

1、顧客満足向上の秘訣
2、コミュニケーションスキルを向上する
3、組織を率いるリーダーシップを学ぶ(女性の管理職向けリーダーシップ講座もあり)
4、チームを成功に導く指導力
5、論理的思考力のすすめ
6、業務改善力と実行力
7、チームビルディング
8、 インバウンド向けの接客英語または韓国語

申し込みは随時受け付け中

info@authentic-kb.com
または電話078-778-6241(平日9−18時)にてお願いいたします。
しっかりご要望に沿ったプランをご提案いたします。

その後、継続的な研修をご希望の場合は、別途プログラムがあります。

こんな方はオススメです。
◎こんな経験したことありませんか?
・自分を他人と比べたことがある
・人間関係でうまくいかないことがある
・自分の意見を言えずに、多数意見に賛同することがある
・NOがはっきり言えないことがある
・自分のことが好きになれない時がある

セミナー後の効果(個人差はあり)
◎このセミナーを受講することで、これらを実現するきっかけが手に入ります。
✔他人と比べなくなる
✔円滑なコミュニケーションがはかれるようになる
✔自分の意見を言えるようになる
✔︎自信、やる気が生まれる
✔︎今より自分のことが好きになる
✔︎モチベーションが上がる

このセミナーでは、あなた自身の価値観やヴィジョンを明確にします。

セミナーが終わる頃には、
「人間関係が良くなりました」「やる気が出ました!」「会社の売り上げが上がりました」「仕事に対する取り組みの姿勢が変わりました」「働くのが楽しくなりました」
「コミュニケーションスキルが身につきました!」「人のことが理解できるようになりました」「あっという間の研修でした」と言っていただけます。
(このコメントは3ヶ月の長期研修の感想も含んでおります。)

少しでも気になった方はぜひお申込みください。
申込みはこちらから

お申込み
info@authentic-kb.com
または電話にてお願いいたします。
TEL:078-778-6241(平日9−18時)

担当講師:河口 裕子
<講師の保有資格>
メンタルコーチ1級、心理セラピスト1級、アロマ検定1級
簿記3級、FP3級、秘書検定2級、販売士2級
MLAJ Integrationトレーナー 等

この記事を書いたプロ

河口裕子

世界に羽ばたくエンターテイナーを育てるプロ

河口裕子(株式会社オーセンティック)

Share

河口裕子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-778-6241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

河口裕子

株式会社オーセンティック

担当河口裕子(かわぐちゆうこ)

地図・アクセス

河口裕子のソーシャルメディア

facebook
Facebook