まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
櫻井久仁子

女子の受験指導のプロ

櫻井久仁子(さくらいくにこ)

ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls.

コラム

新高校生が自習のために買うもののおすすめ

2017年3月20日 / 2017年3月22日更新

3月19日に兵庫県公立高校の合格発表がありました。
全国でも難易度の高い試験なのですが、結果はどうでしたか?
アテネの生徒は…もちろん第一志望合格でした。

けれども!おめでとうの方も、これで一安心…ではありません。
高校進学率が100%に近づいている今、高校合格はゴールではなく、次への重要なステップになっています。
言い換えれば、今上位の高校に合格していても、これからの3年がイマイチならば、その先の道が見えない…逆に今悔しい結果の人も、高校3年間の頑張り次第で、道が開けていく…ということです。

充実した高校3年間のキーワードは「自習力」です。
高校も塾も予備校も、そこにいるだけで安心していてはいずれもダメ。
自覚的に学習に取り組んでいくことが必要です。

そのための、おすすめマストバイ!
〈英語〉
①辞書を高校生仕様のものに買い替える。(←紙の!)
②電子辞書も高校生向きのコンテンツのものを。
 国語関係や、理社も一緒に入っているので学校に持っていくには軽くて便利。
 また、単語の読み上げ機能はとてもグッド。
 でも、英語の勉強的には紙との併用でないと、一覧性が無いためちゃんと調べられていな い生徒をよく見かけます。
 家では紙の辞書を使うのがおすすめ。
③文法参考書を…
 学校で、文法の教科書・ワーク・参考書(分厚い)が3点セットになっている場合は、良いのですが、教科書・ワークだけで は足りません。
 学校の教科書と同じタイトルのがあればそれを、なければ、チャートかな…。
④リーダーが苦手な人は、自校の教科書に合わせた教科書ガイドの購入をおすすめ。
 *ただし、予習を怠けるのに使わないこと。確認・復習用です!
〈数学〉
①やはりチャートですよね。
 でも、教科書と教科書傍用のものだけでは、回答が全く不親切ってよりほぼ無し。
 だから、いわゆる赤チャートとかの、解法が丁寧に載っているものを…。 
 レベルはいろいろだから、まずは学校の指定があればそれを…。
 *チャート用のノートブックがあるのを知らない人も多いみたいですが、各レベルに合わせて用意されています。問題集の  設問が印刷されてるだけと言えばそれだけなんですが、意外に励みになるので、おすすめです。
〈国語〉
*国語を軽視していて、入試で痛い目に合う人が多すぎる!最初から備えを!
①国語辞典だけじゃなくて、古語辞典・漢和辞典はマスト。
 *漢文で漢和辞典を引くこと…知らない人が多くて逆にびっくりします。
 センター受ける人は絶対必要。
②まさかと思うが学校で古典の文法書を買わせないなら自分で買うべき。
③「国語便覧」を買わせない学校もあるようですが、是非購入を!古典常識や文学史だけではなく、図表も古典の世界 を理解するのにマスト。日本史にも役立つ。
④苦手な人は、自校の教科書に合わせた教科書ガイドの購入をおすすめ。
 懇切丁寧に漢字・言葉・文脈解説があります。
 *学校に持って行かないこと!学校の先生は多分怒る。(だって、これがあれば、自分の授業を生徒が聞かなくなる…と か思うんでしょうね)
〈理科・社会〉
*自分が受験で必要と思う科目は、授業の有る学年で備えておく。後からする時間は無い!
①まとめノート…書き込み式のもの。見やすいものを…。
②参考書…教科書はまず熟読すべきですが、受験用には足りない。
③用語集…各教科の辞書のようなもの。参考書のどこを見れば良いのかも分かる。  

以上です。まずは、皆さんの自力での健闘をお祈りします!
塾や予備校は、自力で頑張ってみた上で、どうしても必要な時に探して下さい。

アテネのHPはこちら

この記事を書いたプロ

櫻井久仁子

櫻井久仁子(さくらいくにこ)

櫻井久仁子プロのその他のコンテンツ

Share

櫻井久仁子プロのその他のコンテンツ