まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
櫻井久仁子

女子の受験指導のプロ

櫻井久仁子(さくらいくにこ)

ATHENE(アテネ)Personal Lesson For Girls.

コラム

センター試験・本命受験の直前と当日の注意点

2014年1月16日 / 2015年12月5日更新

 センター試験や大切な受験の前は焦って見落としがちな細かい点を注意してください。
直前、ちょっと気を付けると良いこと…
①鉛筆は柔らか目のを1ダース、削ってから先を少し丸くしておく→マークシート用
②消しゴムは新品(もしくはまだ角があって転がらないもの)を2つは用意する→うっかりコロコロなんてことになると、気になってつまらないタイムロスをする。
③携帯カイロを用意する。寒いと集中できない。下着に貼れるものが便利。
④服装は脱ぎ着して温度調節ができるものを。
⑤交通機関の時間をもう一度確認する→止まることもあるので第二候補は考えておく。また、電車の駅からはバスを当てにせず、歩ける時間を想定すること。(バスに乗れずに焦るのは×)
当日、気を付けるべきこと
①マークは真ん中に光が当たって読み取るので「真ん中から先に塗りつぶす」こと。
②各大問の終わりに番号がずれていないか必ずチェックする。後ろの問題を先にする場合など、特に大問と大問の間の欄外に軽く印をつけると良い。また、分からないので、手を付けず飛ばす場合などはその番号(欄外)に星印をつける。後になってずれに気づいたりするとパニックになりがち。
③休み時間や1日目の帰りに友人と答えを言い合ったり「絶対に」しないこと。安心するより、落ち込む確率の方が高い。1日目の帰宅後は2日目の最終チェックをして早く寝る。、すべて終わるまで、解答速報も「決して」見ないこと。5科目2日間を一気に走り抜ける感じで頑張って下さい。
体調が悪い場合…
遠慮せずに別室受験をさせてもらうこと。追試の方が絶対に難しいです。

「な~んだ、つまらない注意ばっかり」と思うかもしれませんが、つまらなことで、失敗しないことが大切です。皆さんが、自分の実力が存分に発揮できるように、お祈りしています。

アテネのHPはこちら

この記事を書いたプロ

櫻井久仁子

櫻井久仁子(さくらいくにこ)

櫻井久仁子プロのその他のコンテンツ

Share

櫻井久仁子プロのその他のコンテンツ