まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
澤木久美子

「省エネルギーな住まい」を提案する建築設計のプロ

澤木久美子(さわきくみこ)

アトリエ空一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
078-858-5670

コラム

どっちがエコ? 楽しく省エネ比較

日々省エネ

2015年1月29日

「えecoと、どっち?」(ええこと、どっち?ですって)


省エネのお話をするときに、
「まずはお宅のエネルギー消費が多いのか少ないのか、
それとも標準的なのかを把握しましょう」とお伝えし、
過去1年分の電気やガスの使用量をお聞きします。

丁寧に記録されている方、
“使用量のお知らせ“を綺麗に保管されている方、の他に、
「1年分もわかりません」、
「金額しかわかりません」とおっしゃる方には
電気は「はぴeみる電」
ガスは「マイ大阪ガス」への登録をおすすめしています。
いつでも過去2年分の使用量や料金が確認できます。

この度、その大阪ガスの「マイ大阪ガス」のHPがリニューアルされ、
楽しく省エネの情報を得ることが出来るようになりました!
(大阪ガスのマワシモノではありませんけどね)
なかなかいいなぁ、と思ったのがこれ。
「えecoと、どっち?」 (なまってます(^_^;)ええこと、どっち?って)

クイズ形式で知ることのできる省エネ比較
例えば「エアコンの暖房設定温度を21度から20度に下げるのと、
1日1時間運転時間を減らすのと、どっちがエコ?」という質問。
どっちだと思われますか?

設定温度を1度下げる方がエコ=省エネになるのです。
もちろん、ご家庭の使用状況によりそうならない場合もありますが、
標準的な家庭を前提に比較していますので、参考になりますよ。

“楽しく省エネ”が大事! 無理なく続けられる情報を見つけてください。

この記事を書いたプロ

澤木久美子

澤木久美子(さわきくみこ)

澤木久美子プロのその他のコンテンツ

Share

澤木久美子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

澤木久美子プロのその他のコンテンツ