まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
澤木久美子

「省エネルギーな住まい」を提案する建築設計のプロ

澤木久美子(さわきくみこ)

アトリエ空一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
078-858-5670

コラム

簡単省エネ・夏編 #2 ”宝の持ち腐れ”していませんか?

日々省エネ

2013年5月22日 / 2014年8月1日更新

「室内の温度を上げない工夫」は”外側で”が大前提です!

外側で日射を遮るために、お宅にすでに備わっている“宝”はありませんか?

あるとすれば、それは「雨戸」のことです。
窓の外側に取り付けられた雨戸。これは日射遮蔽には最適です!
朝日や夕日が当たる部屋、昼間日射が当たる部屋では
是非、雨戸を閉めてエアコンを使ってください。
エアコンの効き具合は断然向上するはずです!

「暗くなって鬱陶しいじゃないか?」・・・確かに。
そこは優先順位の考えどころですが、暑くて我慢するよりは・・・いかがですか?

もちろん、雨戸がブラインド型になっていれば理想的。
通風や採光が出来るタイプのものに取り替えることも可能です。

「雨戸やシャッターは夜か留守にするときだけ」と思い込まないで
「そう言えば、ウチもそんなのが付いてたわ」って方は是非有効活用してくださいね!

通風・採光できる雨戸 通風・採光できる雨戸
ブラインドタイプのシャッター ブラインドタイプのシャッター

この記事を書いたプロ

澤木久美子

澤木久美子(さわきくみこ)

澤木久美子プロのその他のコンテンツ

Share

澤木久美子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

澤木久美子プロのその他のコンテンツ