マイベストプロ神戸
中田勝也

株式投資の始め方を個別指導するお金のプロ

中田勝也(なかたかつや) / ファイナンシャルプランナー

株式会社ネーチャーネット(オフィス・アクロス)

コラム

株式投資は難しい専門用語だらけ?

2022年9月21日

テーマ:株式投資

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談

慣れてしまうと当たり前の用語ばかりになってくるものの
株式投資初心者にとっては何の事かわからない。ちんぷんかんぷん。

今日はこれから始める&始めたばかりの人から
これはどういう意味?(用語?)と、
質問される事が多いものと関連単語を少し紹介してみたいと思います。

口座種類

一般口座(いっぱんこうざ)
一番ベーシックな口座と思って頂ければOKです。
自分自身で1年間の取引結果を税務署に申告に行かなければならない口座と思ってください。

特定口座・源泉徴収無(とくていこうざ・げんせんちょうしゅうなし)
証券会社が1年間の取引履歴をまとめてくれます。
税務署への申告は自分自身で行います。

特定口座・源泉徴収有(とくていこうざ・げんせんちょうしゅうあり)
証券会社が取引の都度税金を天引きして代わりに申告・納税してくれます。
最初に入るお金が減るので気分的には損した気になりますが一番便利です。

NISA口座(にーさこうざ)
期間限定となりますが、売買差益(キャピタルゲイン)にも配当収入(インカムゲイン)にも税金がかかりません。
ただし証券会社によっては手数料が別途かかる場合がありますのでご注意ください。

取引の種類

現物取引(げんぶつとりひき)
1番基本となる取引方法。
100万円分の株式を買うためには100万円必要となります。

信用取引(しんようとりひき)
証券会社が「あなた」を信用して「あなたの資金の約3倍」までの株式購入をする事ができます。(お金を貸してくれる)
ただ利息がかかりますし、資金が減ってしまって信用力が低下した場合には追証と呼ばれる追加資金を口座に入れる必要があります。
その他現物取引との大きな違いとして、(規制されてる銘柄はダメですが)最初から「売り」から入る事もできます。

注文方法

指値(さしね)
注文したい金額を入力する注文方法。
「今現在5000円の株式」だけど「4998円で買いたい」といった場合に自分の好きな金額を入力する。

成行(なりゆき)
いくらでも良いからとにかく急ぎで売買したい!という時に使ったり、株式市場終了時の値段で注文したいといった場合に使います。
売りたい注文が5001円、買いたい注文が4980円の時に成行注文で買いを入れると5001円で買う事になります。
逆に株式を持っている場合に売りで成行注文を出すと4980円で売る事になります。

数量(すうりょう)
売買したいときの注文数量。100とか200とか1000とか。
※例外があったら申し訳ございませんが現在は100株単元に統一されているはず。

取引成立関係

約定(やくじょう)
売買成立した時には約定したと言います。

出来高(できだか)
売買が成立した事の履歴。○時○分に100株取引成立とか、1日で10万株の取引がありましたとか。

チャート(ちゃーと)
取引された値段を時系列で表示してくれる履歴図。
当日や数日前、数ヶ月前、数年前などなど、その銘柄の履歴がわかる便利な図。


今回のお話は・・・

今回ご紹介させて頂いた用語の他にもまだまだ専門用語は沢山あります。

が。

やっている間に覚えたり~
調べたらわかるようになったり~
意味がわからなくてもどうにかなったり~
株式投資は学校のテストのように正解しないと点数にならない(お金が稼げない)訳ではありません。

株式投資はもう少し勉強してからスタートを考えている・・・という方は、気負いすぎな人が多いです。
投資手法を知っていれば勝てる訳でもありませんし、単語や手法がわかってくれば稼げるという訳でもなく、
投資の参考になるかもしれなかったり、何かあった時にパニックになる可能性が低くなるかもといった程度のものです。

全くわからないと会話が成り立たない時もありますので最低限の用語は知っている方が良いとは思いますが(笑)

この記事を書いたプロ

中田勝也

株式投資の始め方を個別指導するお金のプロ

中田勝也(株式会社ネーチャーネット(オフィス・アクロス))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中田勝也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6423-8859

 

お電話でのお問い合わせは原則承っておりません。
メール・問い合わせフォームのご利用をお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中田勝也

株式会社ネーチャーネット(オフィス・アクロス)

担当中田勝也(なかたかつや)

地図・アクセス

中田勝也のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2022-10-02

中田勝也プロのコンテンツ