まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

そろばんが出来ると仕事が早い!②

そろばん効果?

2015年4月9日

昔、パソコンなどが普及していない手書きの時代に医療事務の講習を受けたことがあります。
 1枚いくらという時代で月末月初だけで、その当時で、10万円以上の収入になる人もいたんです。
   (うろ覚えですが、高卒の初任給が手取り6万円時代です)

最終のテストで、あまりにも早く満点だったので、講師の方が、カンニングをしたと勘違いされました。
 解答を同じ部屋の中に置いていたのです。
 他にもテストを受ける人もいましたので、
 いくらなんでもカンニングなんてできませんビックリマーク
 翌日に、ぜひ仕事に来て下さいと電話がかかってきましたが、
 その当時は若かったこともあり、 一度疑われた所には行きたくなく断ってしまいました。

そろばんでなくとも、計算が得意な子供は、学校のテストでも、先生からカンニングをしたと
誤解をされた経験がありませんか? 
  学校の先生、たとえ数学の先生でも 計算が必ずしも得意とは限りません。

私は、高校の時の数学のテストは、 私の答案プリントで先生が生徒に解説していました。
  (たまたま同じ町内で、私がそろばんが出来ると知っていたため、
  高校入学前に珠算1級合格・ この時は暗算は全くできませんでした)

  私の子供二人とも、学校の先生から、カンニングしたと言われ大変怒っていました。!!
  (卒業してから、だいぶ年数がたってから知った)

 先生曰く「式を書かずに答えが出るはずない!!」  だそうです。

  決めつけはよくありませんね!!
  子供が人間不信になります!!

  計算が得意だと分かったとたんに、先生の態度が変わります。!!

こういう経験をしたことがあるお子さんへ
  自分が、模範解答を書いている(正しいだけでなく綺麗に)、
  人に説明できるくらいの解答を書くようにしてみて下さい。
  将来、学校の先生を目指している人は特に!

将来にわたって、そろばんが出来ると大変便利です。
学校にいる期間は、人生のうちでごくわずかの期間だけです。
将来に役立つ、そろばんをしませんか?




  

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
facebook
Facebook