まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

大人のそろばん愛好家が増えています。

大人のそろばん

2015年2月25日

最近は全国的に大人のそろばん愛好家が増えてきています。
私は読者の反応が早く、内容も気軽に書けるため、アメーバブログも書いていますが 、そのブログを書かれている方の中のブロガーの方にも、お子さんと一緒にそろばんの練習をされている方や、10年かかって10段に合格された方、20数年ぶりに昇段された方、お子さんと一緒に一から初めて進級、昇段していっている方などいらっしゃいます。
教室経営者の方もいますし、最近教室を開かれた方もあります。
また、大人の方でも、全国レベルの大会に出場し続けていらっしゃる方もいます。
子供の頃から、継続して算盤を続けている方。
お子さんやお孫さんの送迎のついでに習い初めて、ご自分の方がのめり込んで上級に合格された方。
ご自分の自己研鑽のためや、昔習っていて、受験や部活で辞めてしまい再開された方。
認知症対策で始められた方。
色々な方がいらっしゃいます。
共通する事は、皆さんとても熱心に練習されることです。
大部分の方は、自宅でも練習をされています。
子供のお稽古事と違い、親に無理やり習わされたという事がないので、本当に一生懸命に練習をされています。
検定試験にも前向きにチャレンジされています。
本当に尊敬します。

それぞれ習われている目的は違いますが、そろばんは結構始めると皆さん面白いと言われます。
これを読まれている方、ご一緒に算盤をしてみませんか?

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-24
facebook
Facebook