まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

MYそろばんのご紹介②

その他

2015年1月15日 / 2015年1月17日更新

今までに使ったそろばんで意外と重宝しているのがこのそろばんです。



年齢のせいか、寝不足からか、最近は暗算があやふやな時があるので、そういう時に自宅で使う11ケタのそろばんです。
印刷の字と違い、人が書いた字は不揃いでわかりにくいことがあり、時々使っています。
昔からある、プラスチックのおもちゃです。
かなり傷んでいますが、意外と便利です。

サマーヤーンのあまり糸を使って、かぎ針編みで作ったそろばんカバーです。
かなり子供の頃から持っています。
ぼろぼろで外では使えませんが、愛着があります。





頑張った自分へのご褒美に買った、黒檀のそろばんです。
そろばんマニアの方がよく持っていますね。
でも、実際に使うのは、黒いので目が疲れます。
私は、つげ玉が好きです。
視力の悪い方は、つげ玉の方が明るくていいかもしれませんね。

価格は、材質などにもよりますが、基本的には、
  かば玉→つげ玉→黒檀の順に高いです。



これも頑張った自分への、ご褒美に買ったワンタッチそろばんです。
つげ玉も最初はこんなに黄色っぽいのに、何年も使っているうちにうす茶色く変わってしまいます。

色々ありますが、7段合格したそろばんが、一番自分の指になじんでいて使いやすです。

どのそろばんも、それなりに思い入れがあって、私にとっては宝物です。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share