まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

大人のそろばん愛好家

大人のそろばん

2014年11月27日 / 2015年2月28日更新

最近全国的に、大人の珠算検定試験の受験者が増えているそうです。
昔子供の頃に習っていて、再挑戦されている方
認知症対策に習われている方
将来教室を開きたいなあと思って、昇段のために練習されている方

どの方もとても一生懸命練習されます。

自分から習いたいと思ってこられているので、子供がいるから恥ずかしいなんて思われません。

「そろばんクリスマスカップ」
毎年年末に埼玉県で開催されます。
この大会は、一般の大会とは違い、そろばん愛好者ならどなたでも参加できます。
問題レベルが7級程度から徐々に桁数が増えるピラミッド形式なので、さすがに初心者は参加できませんが、年々参加人数が増えています。
先着順受付なのですが、締切日前に早々と定員になってしまったようです。
「アバカス速算」は2回参加しましたが、今年は参加していません。
全国のレベルは、本当にすごいです。
小2以下のクラスも、これが幼稚園児?と思うような生徒ばかりです。
一般の部では、過去最高齢は70才代の方だったと思います。

大人も子供も真剣そのものです。

大人も子供も同じ問題を競い合う競技というものはそれほどないのではないでしょうか・

最近、子供と一緒にそろばんを再開された方、段位目指している方が全国的に増えています。
10段に10年かかって合格された方もいらっしゃいます。
皆さん、本当に尊敬します。

「アバカス速算」では大人の生徒さんも歓迎しています。

どの時間帯にでも来ていただけます。
仕事のある方は
平日6:30~7:30、土曜日クラスに来てください。
その他、マンツーマンレッスンもご相談ください。

TEL078‐915‐1215 連絡は授業時間外にお願い致します。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-25
facebook
Facebook