まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

珠算教師資格

全国珠算連盟とは

2014年11月23日

「アバカス速算」は全国珠算連盟に加盟しています。
全国珠算連盟の教師資格には、
教室開校に必須の初級教師資格
段位受験に必須の中級教師資格
他に、上級教師資格、師範まであります。
現在、私が所有しているのは中級教師資格です。
上級教師資格迄、後1単位になってから、止まってしまっています。
教室を開校していると、なかなか自分の時間がなく、前に進めていません。
期限が切れてしまっているかも知れません。
本部が千葉県ということもあり、最近は年に1~2回、東京や名古屋である研修に参加するのがやっとという感じです。
全国珠算連盟の先生の中には、全くそろばん未経験から資格を取られた方もいらっしゃるようですが、皆さん、とても勉強熱心な方ばかりで、第一に若くてエネルギーがあり、情熱もあり、生徒思いの方ばかりです。
それにしても、最近はそろばんの先生が随分と若くなりました。
その若さとエネルギーを分けてほしいです。
「アバカス速算 」はスタッフの平均年齢は高いのですが、その分、子育て経験もあり、子供たちの心のケア等にも心がけています。
全国珠算連盟の先生は年齢、経験に関わらず、
本当に「そろばん」「子供」の好きな先生ばかりです。

珠算教師資格に興味のある方、そろばんを教えてみたいと思われている方、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
facebook
Facebook