まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

そろばんのお手入れ

よくある質問

2014年11月21日 / 2014年12月3日更新

そろばんのお手入れについて

そろばんは、木製なので湿気や温度に影響されます。
涼しい所、直射日光のあたるところは避けましょう。

教室によっては、入学金の中に含まれているところもあるかと思いますが、「アバカス速算」では、ご家庭にそろばんがあればそれを持ってきていただいています。
全くない場合に購入希望される場合は、ワンタッチそろばんをお勧めしています。
一度買えば、どんどん買い替える必要はなく、使えば使うほど自分の手になじんできます。
そうなると、他人のそろばんでは、弾きにくくなります。

普段はタオルやマイクロファイバークロスなどの柔らかい布でよく吹いてください。
少し動きにくい時には、ブラシで掃除してください。
文具店に「すべらし粉」というものも売っています。
そろばんお手入れグッズ


珠と軸の間にほこりや手指が詰まったことが原因です。

決して、そろばんをケースにも入れずに、そのままカバンにしまうことはしないようにしましょう。

このお手入れセット、誰かの忘れものなのですが、何度聞いても誰も知らないと言うので、教室で保管していますが、撮影させていただきました。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-22
facebook
Facebook