まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

そろばんを習うことで、学習塾の成績にも好影響が出ています。

そろばん効果?

2014年10月27日 / 2014年10月28日更新

中学受験を目指している生徒も多く在籍しています。

N君、近畿支部大会にも出場したことがあり、読上暗算では6ケタで優勝したことがあります。
今回塾の模試で全国1位だったそうです。そろばん教室でもトップです。

Mちゃん、忙しくて週1回しか来ていませんが、計算がとても正確なので、検定試験を受験するとほぼ全問正解で、1回で合格します。

H君、いつも真面目で、コツコツ努力します。
塾のクラスも一つ上に上がったと報告してくれました。
いつもお母さんが作ってくれたビタミンI(愛)がたくさん入ったお弁当持参でそろばんに来てから塾へ行っていました。
6年生で、受験に集中するため一旦、退会して、また続けたいということです。

他にも中学受験の塾に通いながら、そろばん教室にも来てくれている生徒はたくさんいます。
こういう生徒の共通点は、できるからと決して自慢したり威張ったりしない、無駄話はしない、まじめで努力家、素直である、休まない等他の生徒の見本になるような生徒ばかりです。

そろばんをすることで集中力が付く、計算力が付く、すぐにあきらめずに努力できる、時間を効率よく使うことができるようになるなど、そろばんはいいことだらけです。

どの生徒も、そろばんも勉強も頑張ってほしいなと応援しています。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-25
facebook
Facebook