まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

そろばん教室の選び方

よくある質問

2014年10月12日

教室のお問い合わせで多いもの
  
  ・この教室に通いたいが遠いので、家の近くで開校の予定はありませんか。
    今のところ指導者不足(専任レベルで指導できるもの)で予定はありません。
 
  ・車で通いたいが、駐車場はありませんか。
    専用駐車場は今のところありません。
    近くにコインパーキングはたくさんあります。
    お子様の授業の間に買い物などされる方は近隣のスーパーの駐車場をご利用いただけます。

  ・マンツーマンで教えてほしい。
    指導者数・空き時間の関係で指導できる時間が限られますので、日時はご相談ください。

  ・自宅などで個人的に教えてほしい。
    教室の開校日が、週に5日ありますので基本的に教室での授業になります。
    今の段階では、指導者数の関係で、教室以外での指導はできません。
  
 
 ・ 授業内容は一切聞かずに、場所・時間・曜日・金額だけしか聞かれない方がいらっしゃいます。

 教育はスーパーの安売りではありません。
 ○○という同じ品物の価格がA店とB店では違うという場合は比べて安い方を選べばいいのです。
 教育は値段だけで比べるものではありません。
 安さで選ぶというのは指導者に対して、大変失礼なことです。
 各種おけいこごとの先生の中には、高名な先生では大変高額な授業料を取られる先生もいらっしゃいます。
 同じ指導力の先生の教室を比べられるのでしたらよいのですが、
 まったく指導レベルの違う先生の教室を比較されるのはどうかと思います。

 ・その他に、指導者の指導法に従わず自宅で違うことを指導される保護者の方も最近は大変多く、子供さん自身が大変苦労をし、覚えるのに時間がかかりますし、第一、指導者に対しても失礼な行為であります。

あなたは、どんな教室選びをしますか?
どんな指導者を選びますか?
指導者を信頼してお任せできますか?

 

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-22
facebook
Facebook