まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

宿題はありますか?

教室の特徴

2014年10月10日 / 2014年10月11日更新

体験学習の時に、宿題はありますか?と聞かれる事がよくあります。

宿題を出していないと聞くと、やれやれという顔をされる方と、出してもらわないと困るという方と、半々くらいです。

「アバカス速算」では、強制的な宿題は出していません。
特に基本の指使いを覚える段階では、家で間違った方法で計算したり、筆算で計算して来ることが多く、また、ご両親のどちらかが昔に習われていた方が、自分が習った方法で教えてしまって、教室と違う教え方ですと、子供さん自信が一番迷って苦労しますので強制的な宿題は出していません。

宿題を出してほしいというご希望のある方は、初心者の大事な指使いは教室で覚えたことの復習だけにしておいて下さい。
楽しくなってくると、自分から「家でしてきてもいい?」と聞いてくるようになります。
検定試験に合格したいと思うと自分で練習するようになります。

先日、待ち時間に○○○の宿題をしている生徒がいましたが、家で泣きながら宿題をしていたと言っていました。
無理矢理する勉強というものは続きにくいものです。
私も、昔教えていた頃は宿題を出していましたが、答えを丸写ししてくる生徒や、教室のある日に慌ててしてきて教室では、エネルギー切れで身が入らないという生徒が大部分でした。
中学受験等の予定があり、早く進級したいという場合で、基本がしっかりと身に付いていれば、自宅でもできる宿題を出しますので、お申し出ください。

「アバカス速算」では、基本的に強制的な宿題は出していません。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
facebook
Facebook