まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

頼もしく成長した生徒

その他

2014年9月20日

先日「困難を乗り越えると人間的に成長する」に書いた生徒の話です。

1か月間ブランクがあるのに、全くブランクを感じさせなくて、お休みの前にそろばんの検定試験を受けたいと言っていたのですが、「お休みが終わってからにしようね」と言うと納得して、今回休んでいたけれど安定して点数が取れているので、自分から「検定受けられる?受けたい!(申し込み)いつまで?」ととても前向きです。
合格ボーダーライン上の生徒でも、意欲のある生徒はどんどん検定試験にチャレンジしてもらっています。
読上暗算も受験したいと言っていたのですが、これは今月実施しないので来月の受験になります。
締切りが土曜日なので、検定料がいるため、その生徒が次に来る時だと締め切りを過ぎてしまいます。
「一回お家に帰ってから、持ってくる」(家が近い)と、持ってきた時も、次の授業中だったので「失礼します。・・・・」としっかりと挨拶もでき、本当に人間的に成長したなと思いました。
まだ小3です。(2月生まれ)

手術を通じていろんな人のお世話になったり、いろいろと社会勉強ができたのでしょう。
入学の頃に比べて、本当に人間的に成長したと思います。

子供って、親だけじゃ育てられないということを、この生徒を通じて教えさせられました。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
facebook
Facebook