まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

今日は敬老の日。ご長寿おめでとうございます。そろばんで脳をイキイキと!

大人のそろばん

2014年9月15日

最近は全国的に認知症対策のためにそろばんを習われている方が増えているそうです。
認知症になる高齢者は25%だとか・・・・

指先を使って、脳に指令を送って、指を使ってそろばんの珠をはじく。
これが、前頭前野の血流を良くし、脳の活性化にいいそうです。

今も約1割が大人の生徒さんですが、認知症対策で来られている方もいらっしゃいます。
最高齢は70歳代の方です。
少人数制での指導ですので、多くても20人くらいまでなので、昔のそろばん教室のように大勢の子供たちの中でポツンと大人が一人混じっているという訳ではないので、皆さん気軽に通われています。

・現在水曜日14:30~15:30は大人の生徒さんばかりです。
・土曜日はお仕事をお持ちの方が、お休みを利用して通われています。
・月曜日・水曜日18:30~19:30も高学年の生徒が多いので静かで落ち着いて練習できます。

他に、お子さんやお孫さんの送迎のついでに一緒に習われている方もいらっしゃいます。
お子さんやお孫さんに習わせたいのだけれど、あまり行きたがらないというような場合、一緒だとやる気になるかもしれませんね。

そろばんで、若々しい脳を保ちませんか?

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-25
facebook
Facebook