まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

完全予約制について

よくある質問

2014年9月10日

勘違いをされる方が多くて困る時があります。

自分の好きな時間・曜日を選んで予約を入れると思われているようです。

特に体験学習の方や、在籍生の振替依頼に多いです。

学校・商店・病院など、どこでも営業日時が決まっています。
商店などは年中無休の店や24時間営業の所もありますが、そういう場合は従業員の方も多いはずです。
病院では、時間外では割増料金を取られます。
家庭教師は日時は選べるかもしれませんが、かなり高額です。

そろばん教室も、明石市近辺では、同じ先生が数か所教室を持たれている場合を除き大部分が1教室で毎日している所はないはずです。
そろばん教室の先生の仕事は教室の時間だけだと思っている方が大変多いのですが、優秀な生徒がいる教室ほど、年中無休と言っていいほど朝から晩まで休みなく仕事をされています。

「アバカス速算」の場合、基本的には日・祝・火曜日が休みです。
が、この2カ月ほどの間
午前中にお願いします。
火曜日にお願いします。
日曜日でないと行けません。
等ということが多くて、そのやり取りに時間がとられ本当に困りました。

少人数指導制なのに、満席にもかかわらず、「この時間でないとダメなんです」と言う方もありました。
疲れ果てた夏休みでした。

授業は時間内でお願いします。
無料体験学習については、授業中ですと生徒の指導が不十分になりますので、授業時間外でお願いしていますが、
基本的に、授業の前後の空き時間でしています。
  土曜日16:00~16:30他要相談
実際の授業を試したい方は、有料体験を受けてください。
詳しくは、お問い合わせください。

参考までに
某お稽古事の家庭教師の授業料を調べてみたら、最低で1~5名までで一人1時間2500円+消費税でした。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share