まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

もうすぐ、近畿支部大会!

その他

2014年9月8日

もうすぐ、近畿支部大会があります。
いつも、開催される場所が大阪ということもあり、参加者が少なかったのですが、今回は定員の10名参加します。
今までで一番多い参加者数です。
第3回目の大会で、3回目の参加者が2名、2回目が1名、中学受験で退会した生徒の弟が初参加します。
他にも初めて参加する生徒が6名います。
第1回目の大会で、読上暗算優勝した生徒、第2回目の大会で、読上暗算6桁で優勝した生徒も参加します。
この読上暗算の6桁というのは小学生では大変素晴らしく、普段の練習でもしていなかった桁なので、私もびっくりしました。
会場中がどよめいた程です。
この時「アバカス速算」から、6桁で優勝(小3)と準優勝(小6)を獲得しました!
本当に素晴らしいです!
私も会場の後ろでやってみましたが、間違った問題もありましたが、何とか出来ました。
これも、集中力と聞く力が必要です。

今年もよい結果が出るといいのですが!
初めて参加する生徒は、緊張しないで、大会を楽しみましょう!

会場は去年と同じ場所です。
去年は、台風の接近と共に行動した感じでしたが、今年は天気がいいといいのですが……
競技は室内ですが、往復のお天気が、悪いとやる気にも影響したりします。

最近の子供は忙しくて、なかなか、全員が一緒に集まって練習ができないのですが、気持は1つです!

大会に出るということは、結果よりも、社会勉強の場であり、人間的に成長できる場だと思います。
その後の練習に必ずプラスになるでしょう!

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-23
facebook
Facebook