まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

完全予約制について

2014年7月23日

時々勘違いをされる保護者の方がいらっしゃいます。
予約制を自分の好きな時間に予約を入れると思い、振替を依頼される方があります。
「日曜日の8時にお願いします。」
「土曜日20時に行きます。」
「火曜日13:30に振替お願いします。」
「学校が休みなので午前中にお願いします。」等・・・・

教室であれ、お店であれ、年中無休のお店などもありますが、大部分は営業日時が決まっていて、休業日があります。
家庭教師などは時間の都合も付けやすいのかもしれませんが、それでもいつでもという訳にはいかないと思います。

「アバカス速算」は基本的に日・祝・火曜日が定休日になっています。
5週ある時は5週目がお休みになる場合もあります。
それ以外にゴールデンウイーク・夏・冬に少しお休みがあります。
少人数制を重視しており、生徒数も増えたことから、週に5回授業日があります。
それ以外にイベント・大会・研修等もあります。
他のそろばん教室よりクラス数は多いと思います。
「振替できる日がない」と言われる方もありますが、振替の依頼は予定表の授業日時を良く確かめてご連絡くださいね。
少人数指導を重視するため、メモ・メール・電話・口頭などで振替の連絡をしていただいていますが、早朝(5:00過ぎ等)・深夜(夜中1時過ぎ等)・授業中は対応できませんのでご遠慮ください。

特に、夏休み中は15:30~、16:30~のクラスが大変混んでいて空席がない場合があります。
初心者が多いクラスは席が空いていても振替ができない場合もあります。
「いったいいつなら空いているのですか?」と言われる方もありますが、来たい時間で選ぶのではなく、行ったけれど教えてもらえないと言うことがないよう、十分な指導をするためにも、空いている17:30~、18:30~のクラスに振替をお願い致します。
夕方の方が夏は外もまだ明るく涼しいですよ。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
facebook
Facebook