まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

大人でも暗算は必ずできるようになります。

2014年5月31日


最近は大人の生徒さんの入会の動機に、暗算ができるようになりたいと言われる方が増えてきました。
「電卓があるじゃない」と思われる方もいらっしゃると思いますが、日常の生活で、計算をする機会は結構あります。
何の道具も使わずにできる計算は珠算式暗算以外にないと思います。
いちいち電卓~、メモ・鉛筆~などと探している間にさっと計算できればとても便利だと思いませんか。
実は私は5段の時に(今は7段)、暗算が全くできず、就活の面接担当者や、初めて会う方などから「5段ってすごいですねえ、暗算なんかスラスラできるんでしょ?」と言われ、これが嫌で!嫌で!仕方なかったんです。
なぜ出来なかったかと言うと、子供の頃に先生から暗算を教えてもらっていなかったのか、この生徒は暗算はできないと先生が教えようとしなかったのか、先生自体暗算ができなかったのか、今となってはよくわからないのですが、そろばんができるのに暗算ができないということはとても恥ずかしい思いをします。
段位の検定試験などでは、椅子に座って足がぶらぶらするような幼児が暗算をスラスラしているのを見て、「すご~い!」と思うほど暗算ができなかったです。
そういう情けない思いをした経験から、1ケタの暗算から練習をして今ではできるようになっています。
自分自身が暗算ができるとどれだけ便利かと言うことがよくわかっているので、ぜひ大人の方にも簡単な暗算位はできるようになってほしいなと思っています。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share