まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

そろばんで脳トレ!その① 脳が若返る!

そろばんで脳トレ!

2014年5月27日 / 2014年7月26日更新

そろばん教室というと子供だけのものと思われますが、大人の生徒さんもいらっしゃいます。
皆さん、少人数制なので、抵抗なく通えると言われます。
以前は大阪からも来てくださっていました。
仕事などで忙しくても振替してもらえるので抵抗なく来られるとも言われます。
前頭前野を鍛えると、脳が若返るそうです。
特に珠算式暗算をしている時は、自分でも前頭前野のあたりにすごく神経が集中しているのを感じます。
目で見た数字を脳で判断し、脳から指先に指令を送って、指先を使ってそろばんの球を弾く。
ただこれだけのことですが、指先と脳を刺激することで、一番早く効果が表れるのは、物忘れが減ることだそうです。
ピアノなどの楽器に比べ、防音設備、場所、費用もあまり必要ありません。
書道などのように墨や筆などの後片付けの必要もありません。
私も書道の資格も持っていますが、書くのはいいのですが後片付けが面倒なんですよね。
そろばんは、机とそろばん・鉛筆・文鎮があれば好きな時に気の向くまま、自宅でも練習できます。
最初は少しできるようになればいいなと思って入会された方も、級が上がるたびにもっとできるようになりたいと欲が出てくるようで、今では大人の生徒さんの約半分が3級以上の練習をされています。
脳は何歳になっても鍛えられるそうですよ。
ちなみに、私の脳内年齢は20歳だそうです?!(実年齢より大幅に若いです)
病気や事故もありますので、自分がボケないという保証はないのですが、脳の活性化のためにも、そろばんで脳トレしましょう!
お子さんやお孫さんと一緒に始められるのもいいかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share

田崎寛子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-22
facebook
Facebook