まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
田崎寛子

脳トレ・そろばん指導のプロ

田崎寛子(たざきひろこ)

脳トレスクール「アバカス速算」

コラム

完全予約制・少人数指導・振替制度

よくある質問

2014年4月15日 / 2014年8月10日更新

 どの時間にどの生徒が来るかを指導者が把握することで、生徒の性格、弱点などを把握したうえで、生徒一人一人に十分な指導ができます。
 指導者一人に6人くらいの少人数制ですが、年中児以下の初心者の6人と小学生や中級以上の生徒の6人では同じ6人でも幼児の指導の方が人数を制限しての指導が必要になります。
反対に、中級くらいからは、生徒同士が切磋琢磨して練習した方がお互いに刺激になります。
 開校時は、人数だけ見てすいているからと予約なしにいきなり入ってこられる生徒もよくあったのですが、最近やっと保護者の方にもご理解いただきそのようなことはなくなってきました。
振替についても、幼児や低学年の生徒ほど病気になりやすく、授業中に寝てしまったり、下のお子さんや送迎される方の体調や用事などで教室に来られないことも多く、そのような場合に他の日時に振替していただけます。
開校時は週3回しか教室をしていなくて振替もできなかったりということもあったのですが、今は週5回ありますのでほとんどの生徒さんはお休みすることなく通塾していただいています。
 歯科医院などの予約制と違うところは、歯科医院はその都度支払いが発生し、次回の予約を取るのですが、そろばん教室ですので月極めで授業料が発生しますので、振替も同月内でしていただくことになります。
開校から3年半でやっとこれらのことが定着してきました。
これも、保護者の方のご協力・ご理解があってのことだと思います。
 

 

この記事を書いたプロ

田崎寛子

田崎寛子(たざきひろこ)

田崎寛子プロのその他のコンテンツ

Share