マイベストプロ北海道
米田創

その人にあった寝具で快眠へと導くプロ

米田創(よねたはじめ)

眠りを知る店 ふとんのヨネタ

コラム

羽毛布団の収納について

2019年4月22日

テーマ:もっと気持ちよく眠るための布団情報

コラムカテゴリ:くらし

もうすぐ5月。
北海道でも冬用の布団ではそろそろ暑く寝苦しくなる頃ですね。

今日は羽毛布団を収納する時に気をつけてほしい事を少しだけお話します。

羽毛布団は収納スペースの関係で圧縮袋を使用される方も多いようですが、なるべく圧縮袋を使わない形で保管していただければと思います。

一番は4つ折りにしてシーツなどで軽く包むのが良いです。
そこまでの大きさは難しい場合、羽毛バックに入れても構いません。
その場合は口を少しあけて空気が入るようにしておくのがベストです。

圧縮袋に入れると中のダウンが弱まりふわふわとした膨らみが悪くなります。
また相当きれいな状態で保管をしないと袋をあけた時に、押し入れ臭いと言うか汗のこもったような臭いがついてしまうケースも多いですので、是非参考にしてみてください。
 
羽毛布団は布団カバーをまめに取り換えてもらい汚れないようにするのが一番ですが、目安としては5年に一度位は丸洗いクリーニングをおすすめしております。
襟元の汚れなどは早めに洗わないと黄ばみが残りやすくなりますので、洗う季節としては春先がおすすめです。

ふとんのヨネタでは集配もしております。
布団の丸洗いクリーニングの詳しくは
http://www.yoneta.jp/category/1156153.html

この記事を書いたプロ

米田創

その人にあった寝具で快眠へと導くプロ

米田創(眠りを知る店 ふとんのヨネタ)

Share
関連するコラム