まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
米田創

その人にあった寝具で快眠へと導くプロ

米田創(よねたはじめ)

眠りを知る店 ふとんのヨネタ

コラム

不眠を寝室環境から考える③

前回のテーマの続きとなりますが、快適に眠るには寝室を「眠れる空間」「あなたの一番落ち着く気持ちの良い場所」にしなければいけません。という事で以下の6つの大事な要素のうち①~③について説明しました。


今回は④香り ⑤色 ⑥空間についてご案内します。

「香り」について
香りによっても身体はリラックスして眠りを誘う効果があります。
ラベンダーの香りは交感神経をリラックスさせます。
バニラの甘い香りは心を落ち着かせてくれる効果があります。
寝床のそばでほんわりと香りが漂う空間を作ってみてはどうでしょうか。

「色」について
人それぞれ色彩には好みがあるでしょうがあまりカラフルでない方がよいでしょう。
一般的にベージュ系やブルー系は落ち着きやすい色彩ですので眠るときのリラックスにつながりやすいと言われています。

「空間」について
あなたのベッドや布団は眠るのに適した空間となっていますか?
お部屋の構造や事情で非常に狭い場所に寝ている方(布団の幅が60㎝しかないなど)やソファーベッドで寝ている方(真ん中付近に硬い凹凸があり転がりにくい)などは寝返りが打てにくい状況ですので眠りが浅くなりやすいです。
他にもダブルベッドで相方との体格差が大きくてベッドが傾いている、お互いの動き(イビキや寝返りなど)が気になって眠れないなどもありますので、できる限り眠りやすい環境を作ることをおすすめします。


皆さまの眠りが少しでも心地よい眠りになりますように・・・

不眠症対策などの事を簡単に解説した「眠れない人の不眠症対策」ホームページは
http://www.nemureta.jp

ふとんのヨネタ
札幌市北区篠路8条4丁目1-64
電話 011-771-0337
Eメール info@yoneta.jp
ホームページ http://www.yoneta.jp

この記事を書いたプロ

米田創

米田創(よねたはじめ)

米田創プロのその他のコンテンツ

Share

米田創プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-771-0337

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米田創

眠りを知る店 ふとんのヨネタ

担当米田創(よねたはじめ)

地図・アクセス

米田創のソーシャルメディア

rss
rss
2018-04-09
facebook
facebook

米田創プロのその他のコンテンツ