まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
米田創

その人にあった寝具で快眠へと導くプロ

米田創(よねたはじめ)

眠りを知る店 ふとんのヨネタ

コラム

不眠症対策⑨~⑫

当店でも不眠症で悩む方から色々と相談を受けることがありますが、実際に対策としてどのような事をすればよいのか?
厚生労働省では睡眠障害の対処法として12の指針をあげています。
前回まで8つの対策をご紹介しましたが、私の見解もプラスして今回も更に4つ紹介したいと思います。

⑨睡眠中の激しいイビキ・呼吸停止は要注意
睡眠時無呼吸症候群は最近よく話題になっていますが、病気の一種とみてもよいと思います。
無呼吸が続くと睡眠の質が低く極度の疲労感に悩まされます。一般的に肥満の人がなりやすいがやせた人にも現れます。無呼吸ではないにしてもいびきは睡眠中の呼吸がうまくいっていない証拠ですよ。


⑩十分に眠っても日中の眠気が強いときは専門医に
自分では十分に眠っているつもりでもなぜか昼間は毎日眠たい。
もしかすると気づかない病気が隠れている可能性があります。
一度、睡眠外来などで専門医に相談をしてみることをおすすめします。

⑪アルコールのとりすぎは不眠のもと
適度な量のアルコールは眠りを誘いますが、飲みすぎはいけませんね。
トイレや酔いがさめて目が覚めると、今度は寝つけない事も多くなります。

⑫睡眠薬は医師の指示で正しく使えば安心
昔と違って現在の睡眠薬は安全のようです。
医師の指示や処方のとおり、正しく使えば安心して睡眠を確保できるようです。

以上が不眠症への対処法ですが、まずは自分に当てはまらないものがあれば一つずつ実践してみるのがよいと思います。言葉だけでわかったつもりでも何にも変わりません。健康な毎日を過ごすためにも快眠はかかせませんので実践あるのみです。

この記事を書いたプロ

米田創

米田創(よねたはじめ)

米田創プロのその他のコンテンツ

Share

米田創プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-771-0337

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米田創

眠りを知る店 ふとんのヨネタ

担当米田創(よねたはじめ)

地図・アクセス

米田創のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-10
facebook
Facebook

米田創のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-10
facebook
Facebook

米田創プロのその他のコンテンツ