まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
米田創

その人にあった寝具で快眠へと導くプロ

米田創(よねたはじめ)

眠りを知る店 ふとんのヨネタ

コラム

不眠症対策。その前に…

皆さんは快適に・気持ちよく眠れていますか?
不眠症に悩んでいる…そのような方も多い時代ですが「思い込みの不眠」という場合もあるのです。
このテーマではこれから不眠症対策についてお話しますが、その前にこのような事も知っておきましょう。

不眠症対策その前に・・・あなたは思い込みの不眠になっていませんか?

私たちは夜寝てから朝起きるまではぐっすり眠れている人でも一度も目が覚めないと思いがちですが、脳波を測定すると一時的に起きている状態(覚醒状態)になっている事もよくあります。
でも一時的に起きていたという記憶は朝起きた時には忘れてしまっているのです。
仮に夜中に目が覚めても、そのこと自体は何も問題はないのでまた眠りにつけば良いのですよ。

気にしすぎるのはよくありません。目が覚めたことを気にすると脳も過敏になってしまいます。
こうなると再度眠りに着くのが困難になり、このような中途覚醒がトラウマになり、また今日も眠れないと悪循環に陥ってしまいます。

夜中に目が覚めてしまっても、人はこのような構造にあるんだと気にせずにリラックスした心でもう一度眠りにつきましょう。

また「今日は一睡もできなかった」というのも思い込みで実際には少しの時間でも眠っているのがほとんどです。

いずれにしても目を閉じて横になっているだけでも脳や身体は睡眠と同じ一定の効果を得ることができますので、あまり過敏にならずに「今日はなんだか眠れないけどゆっくり身体を休めよう!」とリラックスに努めてください。
翌日はいつもより疲れているのでぐっすり眠れますよ~

この記事を書いたプロ

米田創

米田創(よねたはじめ)

米田創プロのその他のコンテンツ

Share

米田創プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-771-0337

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米田創

眠りを知る店 ふとんのヨネタ

担当米田創(よねたはじめ)

地図・アクセス

米田創のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-10
facebook
Facebook

米田創のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-10-10
facebook
Facebook

米田創プロのその他のコンテンツ