まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
米田創

その人にあった寝具で快眠へと導くプロ

米田創(よねたはじめ)

眠りを知る店 ふとんのヨネタ

コラム

すっきりと目覚めやすい睡眠のサイクル

前回はそもそも「眠りとは」どのような事をいい、その眠りがうまくいかないと色々な障害がある事を書きました。今回はその眠りのサイクルによってすっきり目覚めやすいタイミングについてご紹介します。

皆さん聞いたことある言葉と思いますが、眠りの中には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という二つの眠りが存在します。
レム睡眠のレムというのは急速眼球運動を意味しています。特徴としては目がキョロキョロ動き、脳は活動状態にあります。(夢を見るのはこのレム睡眠時です)そのかわりに、体の筋肉の活動レベルは非常に低くなり「体の眠りの時間」と言われています。

一方、ノンレム睡眠ですがこちらはレム睡眠ではない時間帯の事です。「脳の眠りの時間」といわれ脳も体も休息している状態です。特に眠りはじめや睡眠の前半に多く現れます。この時間はとても大事な眠りの時間ですね。


これら2つの睡眠は90分前後のサイクルで交互に現れるのですが、朝方になるにつれて眠りの質が浅くなっていき目が覚めるのです。またこの90分サイクルの変わり目である時間帯、4時間半・6時間・7時間半睡眠は比較的目覚めやすいと言われています。
  
夏場は熱気や湿気でどうしても寝苦しくなりがちですが、睡眠サイクルも参考にどうぞ快適に眠って元気に活動して下さいね。

この記事を書いたプロ

米田創

米田創(よねたはじめ)

米田創プロのその他のコンテンツ

Share

米田創プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-771-0337

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米田創

眠りを知る店 ふとんのヨネタ

担当米田創(よねたはじめ)

地図・アクセス

米田創のソーシャルメディア

rss
rss
2018-04-09
facebook
facebook

米田創プロのその他のコンテンツ