まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
下風恵里加

チャレンジ精神を応援する留学カウンセリングのプロ

下風恵里加(しもかぜえりか)

株式会社ウインテック 札幌支店

お電話での
お問い合わせ
011-210-9119

コラム

■ ハロウィン【ジャック・オ・ランタン】

2014年10月20日

みなさんこんにちは!
ウインテック留学センターです。

今年もハロウィンの季節がやってきました!
オフィスもオレンジ色と紫に飾り付けられています(笑)



最近ではすっかり日本にも定着してきた「ハロウィン」ですが、
実はどういうものかはっきりわからない。。。と言う方も多いのではないでしょうか?

そんな方の為に特別にっ!!
ハロウィンにまるわる豆知識をシリーズ化してご紹介致します(笑)


本日のテーマ
【ジャック・オ・ランタン】


言わずと知れた、ハロウィンのシンボルかぼちゃのおばけ。
このかぼちゃはジャックオランタンと呼ばれていますがどういう意味かご存知ですか??
日本語にすると「ジャックの灯り」となるのですがジャックって誰!?

昔あるところに、ジャックという嘘つきでズル賢いの男がいました。
ジャックは何度も悪魔に魂を取られそうになるのですが、持ち前の嘘八百で悪魔を騙し難を逃れます。

ジャックに騙され、困った悪魔はジャックの魂は取らないと約束するのですが、やがてジャックは寿命で亡くなってしまいます。

しかし生前の行いが悪かったジャックは天国へ入れてもらえません。
ジャックが地獄へ落ちると以前出会った悪魔が居て「魂は取らない約束だから地獄には入れないよ」と。
こうしてジャックはあの世とこの世の狭間を永遠と彷徨う事になってしまい、暗闇の中、灯火を提げて歩き続けます。

そう!!
この灯火こそがかぼちゃのちょうちんなのです!!

そして余談なのですが
このちょうちんは元々はカブだったのです。
ただアメリカにこの話が伝わった時に、アメリカ人がここにはそんなにカブはないから
たくさんあるかぼちゃにしようぜ!とハロウィンのシンボルをカブからカボチャに変更してしまいました。


さすがアメリカ(笑)


みなさんも今年のハロウィーンパーティーでは是非
かぼちゃをくり抜いて、灯りをともしてみてください♪

この記事を書いたプロ

下風恵里加

下風恵里加(しもかぜえりか)

下風恵里加プロのその他のコンテンツ

Share

下風恵里加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-210-9119

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

下風恵里加

株式会社ウインテック 札幌支店

担当下風恵里加(しもかぜえりか)

地図・アクセス

下風恵里加のソーシャルメディア

facebook
facebook

下風恵里加プロのその他のコンテンツ