マイベストプロ北海道
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のお金・保険
  4. 北海道の生命保険・終身保険
  5. 鈴木淳也
  6. コラム一覧
  7. 子供と大人のお金の勉強【シリーズvol.2】欲望に優先順位を付ける。バビロン大富豪の教えを用いて札幌ファイナンシャルプランナーの鈴木淳也が解説

コラム

子供と大人のお金の勉強【シリーズvol.2】欲望に優先順位を付ける。バビロン大富豪の教えを用いて札幌ファイナンシャルプランナーの鈴木淳也が解説

2020年11月19日

テーマ:バビロン大富豪の教え、お金の勉強、子供

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISAファイナンシャルプランナー 相談貯蓄型保険




皆さん、こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの鈴木淳也です。

FP紹介はこちら


今回は、
子供と大人のお金の勉強【シリーズvol.2】欲望に優先順位を付ける

というテーマでコラムを書きました。


シリーズお金の勉強vol.1はこちら


バビロン大富豪の教えとは?



バビロン大富豪の教えとは、1926年にアメリカで出版された「The Riches Man In Babylon(バビロンいちの大金持ち)を翻訳、脚本、漫画化したものです。


バビロン大富豪の教えの漫画はこちら



古代バビロニアを舞台に、お金を貯め、守り、増やす原理原則が学べる本です。


簡単にお金が増やせるテクニック的なものではなく、

「お金に愛される知恵を身に付けること」

「働くことの大切さ」

「人ととの付き合い方」


などが学べます。


バビロン大富豪の教えでは、


「これから無人島で生きようとする*奴隷*に、その日の魚を分け与えても意味はない

いくら魚を与えようが食べつくせば餓死してします。であれば魚の釣り方を教えること」


と言う風に伝えています。


これは、お金について無知な人がいきなり宝くじで一億円当たった事と似ています。


よくニュースとかで宝くじが当たった人の末路みたいなものがあります。


所謂扱い方が分からない人は、このお金をただ散在してしまうということです。


お金の扱い方が分からない人間にいくらお金を与えても、

一時的にお金持ちになることはありますが、すぐに失ってしまうということです。


それではどのようにしてお金持ちになるのか。


「黄金を増やす七つの道具」と名付けられた知恵の一つを用いた教えを交えてお話ししていきたいと思います。



②欲望に優先順位を付ける



まず大前提として、お金と言うのはいくらあっても結果的に不足を感じると言われています。


人間の欲望と言うものは際限がなくあふれ出ると言われています。


ここで言われているのは、「収入の10分の1を貯金に回し、残りの10分の9でかなえられない欲望を諦める」ということです。


例えばあなたの月の給料が30万だったとすると、

30万×1割=3万

30万-3万=27万

27万のお金でやりくりをして、この金額以上に使いたい欲が出たとしても、それを捨てるということです。


これは夢を捨てろとかそういうことを伝えたいのではなく、

この金額の範囲内でやりくりをすると決めれば、

その範囲内で自分は何ができるのかをあらかじめ決めることができるからです。


自分には本当は何が大切な事なのかがわかるということです。


常にお金に困っている方は、勿論事情によってお金を稼ぐ事ができないという方を除いて、

無駄な買い物をしてしまう為、お金が足りなくなるのです。


優先順位の低い買い物を辞めるだけで、

一番やりたいことにお金を費やすことができるということになります。


例えば私を例に出しますと、最近新築を購入しました。


金額も新築なのでまあまあな値段です。


ではなぜ新築を購入したのかと言うと、

立地や住環境を人生において最も重要な部分と捉えたからです。


しかしながら、例えばタバコやお酒等、自分にとって(身体にとって)良くない嗜好品をその分辞める等、

優先順位を付けました。


結果、やりたいこと、叶えたい優先順位を付けることができた上に、

貯蓄もそれなりにできるようになっています。


人の欲望は際限がなく、それを理解した上で、優先順位を付けて、

ご自身のやりたいことを叶える為にお金を使う、

そして1割を貯蓄する。


このようにすると、自ずとお金を貯める事ができるのではないでしょうか?


最後に



私は家計管理・保険・資産運用・住宅購入相談を得意とするファイナンシャルプランナーです。
年間300件以上の保険の見直しの実績がございます。

まずはお気軽にご連絡を頂けたら嬉しいです。
■TEL :080-5594-2161
■メール :tlc.lo2019@gmail.com
■お問合せフォーム こちらをクリック


鈴木淳也FPのSNS
◆YouTube   こちらをクリック
◆Twitter    こちらをクリック
◆Instagram  こちらをクリック


このようなご相談ができます(一例)
・家計の見直し
・保険の相談
・つみたてNISA、iDeCoの相談
・その他資産運用の相談
・貯蓄の方法(老後、学資)
・住宅購入の相談
・企業の財務内容の相談

サービス一覧はこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
家計管理、保険、資産運用、住宅購入のことで分からないことがあれば、一人で悩まずにまずは専門家にご相談下さい。
北海道札幌市のFP事務所TOTAL LIFE CONCIERGE
つみたてNISAやiDeCo、初心者でもできる資産運用方法や、保険の見直しポイントを無料で学べるマネーセミナー→詳細はこちらをクリック
メディア出演・執筆・講師依頼は→こちらをクリック
お問合せ先:080-5594-2161、tlc.lo2019@gmail.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

鈴木淳也

マネーに関する相談・解決のプロ

鈴木淳也(FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

鈴木淳也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5594-2161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木淳也

FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE

担当鈴木淳也(すずきじゅんや)

地図・アクセス

鈴木淳也のソーシャルメディア

rss
ブログ
2020-11-12
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2020-11-13
twitter
Twitter
2020-12-06
facebook
Facebook