マイベストプロ北海道
  1. 海外では既に導入済!?新型コロナ収束までにベーシックインカム検討か!?

コラム

海外では既に導入済!?新型コロナ収束までにベーシックインカム検討か!?

2020年4月23日 公開 / 2020年5月8日更新

テーマ:新型コロナ、ベーシックインカム、不労所得

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 社会保障制度年金給付ファイナンシャルプランナー 相談



こんにちは。北海道札幌市のファイナンシャルプランナーの鈴木淳也です。

著者のプロフィールはこちら

今回は、最近話題になっている「ベーシックインカム」についてファイナンシャルプランナーが解説します。

新型コロナウィルスの影響により、収入減に陥った方の救済も兼ねた「国民一人当たり10万円給付される」ということが話題になっています。

これも短期的なベーシックインカムの一つとなるのですが、ベーシックインカムとは簡単に言えばどういうものかというと、働かなくても国から毎月お金がもらえる制度の事を指します。


ベーシックインカム制度の詳細は、こちらをクリック


このベーシックインカム制度をアメリカの一部地域では実験的に導入しており、その他諸外国でも導入を検討しており、日本でもベーシックインカムの検討するか国会でも議論されています。

アメリカにおけるベーシックインカムの反応



ベーシックインカム導入のメリット


①富の一極集中を回避できる

②貧困層を改善できる

③犯罪が減る

④少子高齢化の改善

⑤好きなことを仕事にできる人が増える

⑥社会保障の簡素化とコスト削減


以上がメリットになります。


現代の世の中は、富が一極集中しています。この冨を貧困層まで分配する動きとなります。

貧困であれば生活保護を受ければ良いという考え方もありますが、日本での生活保護の受給要件は年々厳しくなっており、家庭の事情で学校に行けずに這い上がれない方や、シングルマザーでお金を稼ぐ環境が無い方、ホームレスになり社会復帰が困難な方でも受けれないケースがあります。

しかしながらベーシックインカム制度の導入があれば、収入が増えることから、社会復帰をすることも可能になり、今まで社会で埋もれてしまっていたかもしれない才能を呼び覚ますことも可能になるでしょう。

それに伴い貧困が改善されるため、犯罪が減ります。

毎月安定した収入が確保できることから、今までお金の為に会社勤めしていた方は、辞める決断をすることができ、自分が本当にやりたい仕事を見つけることができます。

やりたい仕事だからこそ、一生懸命取り組む為、経済効果も期待ができます。

最後にベーシックインカム制度の導入により、社会保障が無くなる可能性がある為、簡素化に繋がります。



ベーシックインカム導入のデメリット


①財源の問題

②労働人口が減る

大きく分けてこの2つです。

ベーシックインカム制度を導入した場合に一番に考えられる財源は、社会保障費となることが予想されます。

毎月安定した所得を労働をしなくても貰えるのであれば、年金・失業保険・生活保護等は必要なくなります。

また所得の高い人には所得税の増税、一定以上の資産を持っている人には資産税をかけていくことも考えられます。


労働人口が減ることについては、そもそもAI技術の進歩によって、単純労働者の仕事が失われると言われております。

2015年に野村総合研究所が今後15年で49%の仕事がAIの進歩による無くなると発表しています。

野村総合研究所のレポート

このことからも、仕事はどんどんAIに切り替わり、ベーシックインカムを導入してもしなくても無くなることは変わりないといえます。


如何でしたでしょうか。勤労意欲の強い日本人にはベーシックインカム制度の導入について反対する人は多いと思います。

半面、仮にベーシックインカム制度を日本が導入しても、勤労意欲のある人は働くことを止めないと思いますし、貧困が原因で今まで活躍できずに埋もれてしまった人の活躍も期待できます。

また一人当たり毎月いくら貰えるといった存在給が手に入る為、子作りに励む方も増え、少子高齢化も解消されることが期待できます。

私個人的な意見ですが、ベーシックインカム制度の導入を期待したいところです。


最後に


私は保険・資産運用・住宅ローンを得意とするファイナンシャルプランナーですが、
元銀行員の視点から起業支援、企業の融資相談もお受けすることが可能です。

電話やSNSで『無料相談』を受け付けていますので、まずはお気軽にご連絡を頂けたら嬉しいです。

◆公式Instagramは、こちらをクリック
◆公式LINEは、  こちらをクリック

相談内容
「保険のことが知りたい」
「つみたてNISA、iDeCoが知りたい」
「住宅ローンの事が知りたい」
「起業の相談をしたい。見込み客の作り方を知りたい」
「事業の融資相談がしたい」
「FPとして成功するためのノウハウを知りたい」
「学資金の準備は何が良いのか知りたい」
「家計管理について教えて欲しい」等なんでも構いません。
メールでも電話でも公式LINEでも気軽にお問い合わせくださいね。


新型コロナに関する制度や過去の関連コラムをまとめています


<新型コロナウィルス感染症の影響で受かられる制度、給付金>

特別定額給付金(国民一人当たり10万円)

小学校等休業等対応助成金(サラリーマン向け)

小学校等休業等対応助成金(個人事業主向け)

新型ロナウィルス感染症の影響を受ける事業者の皆様へ

中小企業200万、個人事業主100万円 持続化給付金の良記事


<関連コラム>

新型コロナウィルスの収束はいつまで!?経済の影響についてをF

新型コロナによる外出制限でネットで保険見直しを考える際の注意

新型コロナウィルスの影響で収入減!?今から始められる簡単節約術5選

<続編>新型コロナウィルスの影響で収入減!?今からでも始めら られる簡単節約術 金融編

新型コロナウィルスに感染した場合、保険はどうなるの?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
新型コロナの影響で、お金に関してお困りではありませんか?
一人で悩まずに、まずは専門家にご相談下さい。

北海道札幌市のFP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE
つみたてNISAやiDeCo、初心者でもできる資産運用方法や、保険の見直しポイントを無料で学べるマネーセミナー
詳細はこちらをクリック
初回無料の個別相談はこちらをクリック
執筆・講師依頼はこちらをクリック
お問合せ先:080-5594-2161、tlc.lo2019@gmail.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

鈴木淳也

マネーに関する相談・解決のプロ

鈴木淳也(FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE)

Share

鈴木淳也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5594-2161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木淳也

FP事務所 TOTAL LIFE CONCIERGE

担当鈴木淳也(すずきじゅんや)

地図・アクセス

鈴木淳也のソーシャルメディア

rss
ブログ
2020-05-18
instagram
Instagram
facebook
Facebook