マイベストプロ北海道
池本亨

フルリモートで世界と仕事をするゲーム開発のプロ

池本亨(いけもととおる) / ゲーム開発者

シナスタジアデザイン合同会社

コラム

動画制作費用って高くないですか?当社の価格事例をご紹介

2021年6月7日

テーマ:ビジネス

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 映像制作ビジネスモデル

こんにちは、シナスタジアデザインです。

テレビCMやyoutube向けCM動画、自社サイト掲載用動画からブランディング向け動画まで、最近はなにかにつけて動画の需要が伸びてきています。でも動画制作会社に依頼すると制作費が高くて断念、なんてこともあると思います。
当社の場合、それほど高くない金額帯で大手企業様ともお仕事をさせていただいており、その一例をご紹介します。

制作費が高くなる理由は撮影費用


動画の制作費が高くなる要因の一つとしては撮影費用にあります。例えばスタジオを借りて役者さんに演技してもらい、照明を用意して録音して……と、ただビデオカメラの録画ボタンを押すだけではないのです。これが結構お高い。
さらにナレーションを付ける場合は録音スタジオの予約、ナレーターの選定から拘束時間分お金がかかりますし、ナレーション原稿の作成をライターに依頼して、録音した音声をデータ処理して納品。1つの素材を作るためには沢山の人が動きます。それにお金がかかるんです。

当社の場合はその部分を縮小化して最低限の素材から動画制作を行っています。
例えばWebサービスの使い方を教える「説明動画」を作る場合。

・絵コンテの作成
・動画素材の作成
・キャラクターアニメーションの作成
・ナレーション原稿の作成
・オリジナルBGMの作成
・ナレーション素材の作成
これら全てをワンストップで提供しています。

代理店にこれらを依頼すると100万円以上かかってしまうことも。

・絵コンテの作成:3〜5万円
・動画素材の作成:3〜10万円
・キャラクターアニメーションの作成:3〜10万円
・ナレーション原稿の作成:3〜5万円
・オリジナルBGMの作成:5〜20万円
・ナレーション素材の作成:5〜20万円
・その他
 ディレクション費用:5〜20万円
 スタジオ料金:5〜20万円
 録音スタジオ:3〜10万円
 撮影スタッフ1人:1日5〜10万円
 etc・・・

当社の場合は3万円台から、納品まで最短5日からご提供可能です。(制作内容によりお見積りは異なります)
制作本数1本から、今回だけのスポット依頼や継続的なご依頼まで、お客様のご都合に合わせて承ります。

動画制作は丸投げでOK、要望を聞きながら遠隔でフルカスタム


基本的に制作は全て丸投げでOKで、大まかな方向性をヒアリングさせていただきます。低価格サービスによくある動画テンプレートに画像を当てはめるだけの編集サービスとは異なり、お客様の要望に合わせたフルカスタム制作が基本となります。クリエイターがご依頼内容を確認し、わかりやすい場面ごとのスライドで絵コンテを作成して確認していただき、問題がなければ制作を進めていきます。アニメーションイラストの描き起こしにも対応しています。

また、当社は北海道に本社を置く企業でもありながら制作している企業様は東京、大阪、静岡、広島と日本全国どこからのご依頼もお引き受けしております。現地での撮影やミーティングを実施せずオンラインで制作を行うことにより低コストを実現しています。

以下のサンプル動画のような内容であれば1万円台から制作可能です。

サンプル動画
https://youtu.be/9a0Wqe0trQI?list=PLgpuaqVWaHTVbLk_ATGfHVUkQYfVjE_gN

これら安さの秘密はお客様が持っている素材を有効活用しているからです。新たに映像を取り直したり、芸能人をキャスティングしたりはせず、あるものを使って安く、素早く制作していきます。数十秒のCM動画から10分以上のイベント映像編集まで実施しています。

特にBGMについてはオリジナルで制作が可能です。動画の長さに合わせてオリジナルで制作するBGMには定評があり、お客様にも喜ばれるポイントとなっています。

必要な素材を最適化してご提供


Webサービスの「説明動画」の場合、サイト上にすでに公開されている画面をキャプチャし、テロップやキャラクターイラストを使って説明していきます。お客様がすでに持っている画像や動画がある場合は、それを活用して動画編集を行い、適切なアニメーションや演出を加えてクオリティを上げていきます。
そこにオリジナルBGMとナレーションを加えることで、CM動画としても十分に耐えうる品質を出すことができるのです。

今まで動画制作を検討しても高額な費用で諦めていた企業様がおられれば、一度当社にご相談ください。まずはお話を聞かせていただき、最適な内容をご提案いたします。

この記事を書いたプロ

池本亨

フルリモートで世界と仕事をするゲーム開発のプロ

池本亨(シナスタジアデザイン合同会社)

Share

関連するコラム

池本亨プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-8318-4671

 

平日9時〜18時まで
会議中や作業中で手が離せない場合は折り返しお電話させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池本亨

シナスタジアデザイン合同会社

担当池本亨(いけもととおる)

地図・アクセス

池本亨のソーシャルメディア

facebook
Facebook

池本亨プロのコンテンツ