マイベストプロ北海道

コラム

アフターコロナで結婚観って変わった?婚活は今踏み出しにくいの?

2020年8月2日

テーマ:婚活の悩み

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

こんにちは、プロポーズプロデューサーの山中淳一です。

最近は婚活相談を公式LINEで下さる方が増えてきました。
現在は期間延長で9月30日までリピーターの方も含めて無料相談としております!
詳細は、最後に載せているのでぜひ最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

コロナ禍で結婚観・恋愛観が変わった人が全体の2割も




独身男女に3000人に新型コロナウイルスが恋愛観や結婚観に与えた影響を、マッチングアプリ「Pairs」を運営する株式会社エウレカが発表しました。

その中では「以前より交際相手が欲しいという気持ちが高まった」という人は全体の半数になったそうです。
ステイホームで自宅にいることが多かった人には、誰かが隣にいて欲しいという気持ちが高まってきているのかも知れません。

しかしその一方で「結婚したい・家族が欲しいという気持ちが高まった」という人は少数に留まっています。

コロナ離婚・コロナ破局してしまうのでは?という不安も…




僕のところにLINEで相談された方も、婚約までしていたのに破局しそうだと相談された方もいました。

下の記事も、6月と7月の2ヶ月間で5,000人以上の方に見て頂きました。
それだけ、付き合ったあとにも破局することを危惧しているのでしょうか。

「コロナ破局」の原因とは?今からすべき対策とは?


ここには対策も含めてコロナ破局について書いています。
(コロナ離婚はまた違う要素も含まれたりするので、ここではあくまでお付き合いをしている人に向けて書いています)

ぜひ気になる方はこちらも合わせて読んでみてください。

性格や価値観が合う人をより一層求める傾向に





僕が記事で書いていたのは、コロナ破局の原因の一つに、やはり「価値観の違い」が大きく露わになったということでした。

「今は会わない方がいい」という彼女と「それでも会いたい」という彼氏。

緊急事態宣言は解除にはなりましたが、第二波がすぐそこまできています。
自宅にいることは強制されないものの、今この時にどういう行動するのか、その人の価値観が問われています。

その価値観を付き合う上で重視する男女が増えてきたというのです。

仕事を辞めさせられたなど、コロナ禍の影響は生活面でも出てきた方もいたと思います。
そういった「仕事面が安定していること」も重視する人も増えたそうです。

このコロナ禍で婚活を
休止している人が、実は6割強も!





株式会社エウレカの調査では、恋活・婚活を行っていない人の6割強が、新型コロナウイルスを受けて活動を休止中とのことでした。

婚活イベントなど三密が気になる場所に行くことには抵抗がある人も多いと思います。
現在、結婚相談所もオンライン婚活を推進していますが、まだ馴染みが無い人も多いのでしょうか。

僕は自粛期間中、オンライン仲人という形で僕も交えて、3人でオンラインでご紹介する形を行いました。

きっとこれから、こういうオンラインの形が主流になってくるんだろうなと感じました。
なかなか抵抗がある方もいるかも知れませんが、一度やってみるのもアリかも知れませんよ?

「オンラインで先に顔を合わせてから直接会った方が効率的だった」という声もありました。

これから婚活頑張りたいけど、
どうしたらいいか分からない方へ




先日、このコラムで連載ものとして婚活に関するコラムを書きました。
いつも婚活女性に相談を受けている時に話していることをまとめています。

「目からウロコな話でした」という声も多く頂いてます。
結構前に書いていた記事ですが、コロナ禍に合わせて加筆修正しています。
よかったら読んでみてくださいね。


 #1 愛の伝道師が語る!ポストコロナ時代の婚活
キーワードは「恋は流れ星」ということです。


#2 愛の伝道師が語る!ポストコロナ時代の婚活
キーワードは「ホルモンどんどん出していきましょー!」ってことですw


#3 愛の伝道師が語る!ポストコロナ時代の婚活
キーワードは「結婚する条件は絞ったら駄目×」です。


#4 愛の伝道師が語る!ポストコロナ時代の婚活
キーワードは「あなたのSEO対策は万全ですか?」です。





9/30までの期間限定!
全国からリモートでの無料相談、受付中!






この“婚活の緊急事態”に【今、僕にできること】として、

《2020年9月30日まで》の期間限定ではありますが、【無料】で特別に、全国からリモートで婚活相談をお受けさせて頂くことに決めました!

ですので、もし悩んでいるなら、一人で悩まずに、まずは少しでも早く、僕にご連絡下さい。
もちろん電話だけでなく、下記のSNSでも全国対応で『リモート無料相談』受け付けています。


コラムの感想送ってくれるだけでも嬉しいです。
とにかく、一人で悩まずに僕に【SOS】出してください。


◆公式Instagramは、こちら
◆公式Twitterは、こちら
◆公式Facebookは、こちら

◆公式LINEは、こちら ※LINEが一番便利です。
(手順①)この上の青い文字の「こちら」をクリック
(手順②)LINEの画面に切り替わり、「サンシェール」というイラストのアイコンが表示される
(手順③)「友達追加」をクリック
(手順④)すぐに、こちらから、「友達追加ありがとうございます。」との自動メッセージが届く
(手順⑤)そのトーク画面で、「婚活相談したいです!」と一言、送信

これが全て完了したら、僕のところに、初めてメッセージが届きますので、そこからはスピーディーに対応させて頂きます(^^♪

一緒に、今から、できること考えましょう。

あなたには、この
【愛の伝道師・山中淳一】
がついてます!

できる!やれる!大丈夫!


※4/1~現在まで、累計【93,000人】以上の方が、このサイトの『恋愛・婚活関連のコラム記事』をいくつか見て下さっており、愛知、島根、奈良、千葉、東京など…全国の様々な方からご連絡頂いてます。

この記事を書いたプロ

山中淳一

プロポーズ演出のプロ

山中淳一(Sincere(サンシェール))

Share

関連するコラム

山中淳一プロのコンテンツ