マイベストプロ北海道
山中淳一

プロポーズ演出のプロ

山中淳一(やまなかじゅんいち) / プロポーズプロデューサー業

Sincere(サンシェール)

お電話での
お問い合わせ
090-6875-2925

コラム

安くしたい!結婚式の費用を抑える3つのポイント

2020年2月11日 公開 / 2020年2月12日更新

テーマ:結婚式の悩み

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

こんにちは。プロポーズプロデューサーの山中淳一です。
プロポーズの演出をしていますが、結婚式の婚礼撮影やフォトウェディングなど結婚式に関わる事業も展開しています
詳しくはこちらをお読み下さい。
ウェディング業界の経験0の僕が新郎新婦に伝えたいこと

「結婚式っていくらかかるんでしょうか?」
「貯金はありませんが結婚式はできますか?」
「安く結婚式をしたいです」
と悩んでいるカップルは多いかも知れません。
今回は結婚式の費用を抑えるコツについてお伝えします

結婚式の相場を知っておきましょう


そもそも最初に平均的にどれくらい結婚式に費用がかかるかを知っておく必要があります。
こちらは先日書いたコラムになります。
<2020年版>地域別、年代別による北海道の結婚式費用

ここでは北海道の費用を中心に書いていますが、全国ランキングを書いているので
北海道以外の方は目安として見ておくとよいでしょう。
これはあくばで総額になります。これに会費やご祝儀を抜いた金額が自分たちの負担分になると考えておけばOKです。
20代前半は高校や大学時代の友達を沢山招待しているけど、社会人になって年数も少ないので結婚式費用の総額的に少ない傾向にあったり…
30代になると周りが子育て世代が多く、招待する人数は少ないがおもてなしを重視して結婚式費用の総額は高い傾向にあったり…
年代によって相場も変わってくるので、参考にしてみてください。

その上で自分たちの予算を決めましょう




お金は無限にあるわけではありません。
限度というものがあります。
先ほどの相場も踏まえた上で、自分たちの貯金やこれから貯められる分など計算してみましょう。
両親から援助をしてもらうというケースもあるそうですが、
「片方の親しか援助してもらえなかった」
「両家で金額が違う」など
家族と言えどトラブルの元になりかねません。
援助をお願いする前に一度夫婦で話し合いは必要でしょう。
いずれにしてもまずは親からの援助は前提としない予算組みをしてみると良いと思います。

結婚式場をまだ見学しないで!ザックリでもイメージして行きましょう




結婚式一つとっても様々なパターンがあります。
和装を着たいかどうか
人数はどれくらい呼びたいか
洋装も着てバージンロードを歩きたいとか
100人いれば100通りの結婚式があります。

ある程度のイメージをしてから結婚式場を回りましょう!
結婚式に参加したことがある方は、お友達の結婚式の写真を見返しながらとか
Instagramで気になる式場で結婚式を挙げた人とか
●クシィなどのウェディング雑誌を見る雑誌を見てみるのも良いと思いますが、
「雑誌のこのページと同じくらい装飾をしたい!」と考えると金額が大変なことになる可能性があります。ご注意を。

複数の会場を比較する時は同じ条件で見積を

ここで最初の見積が大事です。
確実に最初の見学の段階で、見積が提示されます。
しっかり比較検討したいなら、こちらが提示する条件は同じにします。
しかも自分たちの希望は全て伝えます。
「要らないかな?」と思うものも、とりあえず見積に入れてもらいましょう。
それで金額がべらぼうに高くなったとしてもです。
デザートブッフエが気になっているなら、どの会場でもデザートブッフエは付けてもらいましょう。
記録ビデオも仮に持ち込むことを検討していたとしても、まずは見積に入れましょう。

最初の見積でMAXの金額に設定すれば、削ることは出来ます。
MINで設定すると削るどころか追加追加追加の嵐で、
気がつけば100万オーバーしていたなんてことも普通にあります。

単価表で判断しないで!

「見積に入れなくても、単価表をもらったのでそれを参考にして考えます」
とおっしゃる方もいます。
その単価表、本当に信用して大丈夫ですか?
例えばブーケ代○万円と書かれているとします。
どのくらいのボリュームか把握してますか?
○万円〜←この〜(から)の記述さえも無い単価表を見ることがあります。
〜(から)が付いていると、この値段以上のブーケも存在するだろうなと思いますよね。
でも〜(から)が付いていなければ、その値段と勘違いしますよね。

本当はもっともっといろんなオプションが含まれているんです。
それをただ書いていないだけなんです。
アルバムもたくさんの種類があったりもします。

金額を視覚的にイメージすること




例えばお花の会場装飾代が良い例です。
お花代〇〇万円と提示されて、どのくらいのお花が飾られるのか?イメージできますか?
花屋さんなど勤めている方は想像できると思います。
例えば節約のために「そのお花代、半分の金額で構いません!」と言って
会場全体が殺風景なことになってしまったら、金額は安くなったけど、気持ち的にはどうでしょうか?心も殺風景になりそうですね。

お値段交渉の伝え方として、
お花のパンフレットを見たり、見学時の会場装飾を見たりして
「あの会場装飾くらいお花を飾ってもらうとすると金額はどれくらいになりますか?」
と聞いてみましょう。
「あんなにたくさんのお花はいらないな」と思ったら、お花代の○○円がイメージできると思います。

お花の種類にも金額は左右されますが
「同じくらいのボリュームで安く済ませたいんです」
と伝えたらお花の種類を変えて提供できることもあるかも知れません。

とにかく、視覚的に伝えられるとお互いの認識が統一されて
「伝えていたことと違う!」というトラブルも起きにくいでしょう。

受付代行はできればお願いしておきましょう

オプションにも色んな種類がありますが、受付代行はオススメしたいオプションです。
僕は友人の結婚式の受付をしました。
頼られることは嬉しいことなので、喜んで引き受けました。
すると結婚式に遅刻をした方がいました。
交通機関の関係で遅れることも十分想定できます。
受付の人は、全員の受付が終わるまで自分の席に戻れません。
結果的に僕は披露宴に90分参加できませんでした。

仕方ないですよね。新郎新婦のせいでもありませんしね。
「ごめんね!」と新郎に言われても「全然大丈夫!」と言いました。
でもこれ、同じ会費を払っているのに不平等なことですよね?
当時の友人を責めているんじゃなくて、客観的に見た話です。
こういう僕のような人を増やさないためにも「受付代行」はオススメします。

他に結婚式費用を抑えられるポイント





それは「自分でできることは自分でやる!」です。
例えば
・会場入り口の装飾
・席次表や招待状などのペーパーアイテム
・披露宴の時に流すプロフィールムービーなどの映像関係
・花嫁さんが持つブーケや髪飾り
・帰りに渡すプチギフト
これは自分たちで作ることはできます。
どれか得意なものがあれば作ってみるのも良いでしょう。

ただ注意点として…
!時間が必要!ということです。
ご夫婦とも仕事をしていると、夜や休日しか時間が無かったりするので本来の結婚式の準備に加えてこの作業ができるかどうかという問題があります。
余裕を持って準備ができる方にはオススメしています。


持ち込みをする

持ち込みというのは式場のプラン以外に自分たちで手配をすることを言います。
先ほど上でお話しした自分たちで作るものも持ち込みに入ります。
それ以外には下のような持ち込みがあります。
・カメラ(写真・記録ビデオ)
・司会者
・ヘアメイク
・引き出物
詳しくはこちらのコラムに書いています。
結婚式の費用を賢く抑えるコツ!カメラマンの持ち込みのハナシ
これらは持ち込み料がかかるケースがあります。
持ち込み料が発生したとしても本来の金額より安いケースもあるので、
検討する場合は式場に聞いてみましょう。

持ち込み料も交渉次第で0円になるケースも!?
ただ「持ち込み料を0円にしてください!」と言っても
式場側はNOというケースがほとんどかも知れません。
サンシェール では持ち込み料を0円にする裏技をお伝えしています。
結婚式全般のご相談も可能です。

ウェディングセカンドオピニオン

「既に会場も決まって、見積も出してもらったけどこの見積ってもっと安くなったりする?」
「もっと安くなる方法教えて欲しい!」
など、病院のセカンドオピニオンのように第三者的立場で個別にご相談を受け付けております。
北海道だけではなく、本州のご依頼もありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

サンシェール では、
「結婚式をもっと安くしたい!」
「結婚式の見積ってどう見たらいいの?」
などのお質問を無料で受け付けています。
LINEで気軽にお問い合わせください。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
公式LINEの追加はこちら
△△△△△△△△△△
このURLをタップまたはクリックすると、サンシェールを友だち追加できます。

この記事を書いたプロ

山中淳一

プロポーズ演出のプロ

山中淳一(Sincere(サンシェール))

Share
関連するコラム

山中淳一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-6875-2925

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中淳一

Sincere(サンシェール)

担当山中淳一(やまなかじゅんいち)

地図・アクセス

山中淳一のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2020-02-24
instagram
Instagram(ウェディング用)

山中淳一プロのコンテンツ