まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
戸田一樹

体と心をケアする鍼灸・マッサージのプロ

戸田一樹(とだかずき)

株式会社 札幌大通長生院

お電話での
お問い合わせ
011-241-7800

コラム

腰痛シリーズ Ⅲ 慢性腰痛

2013年2月24日 / 2013年12月24日更新

人類の7割が経験するという腰痛。
特に原因がはっきりしないが腰がおもだるい、痛い。
椅子の立ち座り動作で腰が痛い。
一般に言われる慢性腰痛です。
この腰痛の原因はほとんどが疲れによる筋疲労の蓄積です。
またその直接原因となるのが血行不良です。
(まあ腰痛に限らずほとんどすべての病気疾患は血行不良に行き着くのですが)

近年は特にパソコンによる作業の増加で座りっぱなしの人が増えています。
まずこのような方々は運動不足になりがちです。
トイレに立つ祭だけでもいいのですが、ストレッチ代わりに背伸びをしたり
腰を左右に回転させるな事を行うだけでも十分な予防策になります。
あとは意外に思われるかも知れませんが、貧乏ゆすりが効果的です。
これは腰痛防止だけではなく、冷えやむくみの改善、エコノミー症候群にも有効です。
もっとも満員の飛行機の座席でやるとたぶん苦情が来ます 笑

慢性腰痛の症状を感じるようになったら、事後策として
やはり温めることですね。
入浴はぬるめのお湯にじっくりつかりましょう。
坐骨神経痛の時と同様、ホッカイロも有効です。
あとは敵どうな運動とストレッチ。
おっと!運動はやりすぎが一番よくありません。
ある運動学者は、健康のために必要な運動は一日30分のウォーキングで十分だそうです。
これは3回10分ずつでも良いそうで、それ以上の運動は健康に害を及ぼすとまで言っています。

あ!もう一つ決定的な原因が抜けていました。
太りすぎです。
食べ過ぎ飲みすぎにはご注意を。
オーバーウェイトは腰痛だけではなく将来ひざに痛みが出たり
さまざまな内臓疾患の原因にもなります。
くわばらくわばら・・・・・・・。

歌手・タレント・プロスポーツ選手が通う症状を劇的に変える治療院
11名の治療師全員がマッサージ・鍼・灸の国家資格所持者

お電話メールで無料相談承ります
011-241-7800
勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号による
お問合せはお断りしております。
戸田一樹(とだ かずき)
株式会社 札幌大通長生院
北海道札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル5階
http://www.s-chouseiin.com/index.html

日本ハムファイターズ中心の院長のブログ
(かなり不定期更新 (笑)
http://ham-fighters.at.webry.info/

この記事を書いたプロ

戸田一樹

戸田一樹(とだかずき)

戸田一樹プロのその他のコンテンツ

Share