まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
川島英雄

交通事故・医療事故の被害者を守る法律のプロ

川島英雄(かわしまひでお)

札幌おおぞら法律事務所

コラム

あけましておめでとうございます

ご挨拶・メッセージ

2015年1月8日 / 2017年5月12日更新

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 昨年は、このコラムで、特定秘密保護法についてお話ししました。
 結局、この法律は昨年12月に施行されてしまいましたが、昨年私が指摘した問題点は払拭されていません。
 法律家から見ると、将来にわたって濫用の心配がないとは、とてもいえない作りになっていると感じるからです。
 個人的な感想としては、こんな法律の体裁で、本当に処罰なんてできるのだろうかという根本的な疑問も残ります。

 昨年のコラムでも書きましたが、結局、この法律が成立・施行されてしまうことも、こうした問題点があっても反対意見が選挙結果に反映されないことも、「今」しか見ていないという人が多いからではないかと思います。

 「今の安全」「今の経済」「今の政治家が信じてほしいと言っている」と、今のことだけ考えることでよければ、それはそれで合理的な判断なのかもしれません。

 しかし、10年20年先の「将来」まで考えたときには、その判断が合理的であるとは限りません。
 将来監視が強化されるかもしれないけど仕方ない、将来は国家財政が破綻するかもしれないけど仕方がない、将来は悪い政治家が出てくるかもしれないけど今は大丈夫だからよい、そんな甘い考え方をしていたりしないでしょうか。

 昨年と思いは同じです。
 まだ遅くはありません。
 私たちの子どもや孫といった将来を担う人たちのためにも、私たちは、今だけを考えるのではなく、将来を見越して社会生活を送り、将来のためによりよい未来を残していくことも考えていかなければならないと思います。
 場合によっては、積極的に意見を表明していくこと、そのために情報を鵜呑みにせずに「自分で考える」という姿勢が大事だと思います。

*************************************
札幌おおぞら法律事務所のHPはこちらです。
紛争予防のため、ぜひ早めにご相談ください。
http://www.ozoralaw.com/
困ったときのお役立ち情報も掲載しています。
http://www.ozoralaw.com/trouble/
*************************************

この記事を書いたプロ

川島英雄

川島英雄(かわしまひでお)

関連するコラム

川島英雄プロのその他のコンテンツ

Share

川島英雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-261-5715

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川島英雄

札幌おおぞら法律事務所

担当川島英雄(かわしまひでお)

地図・アクセス

川島英雄プロのその他のコンテンツ