マイベストプロ北海道
中島正晴

住む人が笑顔で暮らせる家づくりを提案する建築のプロ

中島正晴(なかじままさはる) / 一級建築士

有限会社 中島建築設計事務所

コラム

窓辺のインテリア グリーン 北欧編

2013年3月19日 公開 / 2014年7月4日更新

テーマ:新築 リフォーム 出窓

コラムカテゴリ:住宅・建物

 ずいぶん前になりますが、北欧に行った時に、見せていただいたご住宅の窓辺のグリーンの飾り方を配色を含めてご紹介します。昨日につづき、出窓ではありませんが、出窓関連ということで。

 コペンハーゲンの共同住宅のご住宅です。

窓辺 グリーン コペンハーゲン 

窓辺 グリーン コペンハーゲン

セントラルパネルヒーターの上に窓台をつくって、そこにグリーンを置かれています。出窓をつくらなくてもこういった形でも、グリーンを置くことができますね。
 色使いについてですが、中学生が高校生のいらっしゃる40代のご家庭ですが、クリスマスのような赤いカーテンも印象的でした。
赤のカーテンはインテリア小物などアクセントカラーとして使うことはありますが、私はある程度の面積になってしまうカーテンには使った経験はありませんでした。木の天井、床、木肌のテーブル、グリーン等の自然色といっしょなので、きつい感じが和らいで、バランスがとれているのだと思います。それでもなかなか私は赤をこの面積(セカンドカラーとしての面積)では使えません。

オスロのご住宅の居間のくつろぎコーナーのグリーンです。

窓辺 グリーン オスロ

低めのグリーンを40cmぐらいの台の上に乗せて、葉が窓からの光をたくさん受けられるようにしています。アイレベルとしてはグリーンの位置が少し高めですが、グリーンの壁で囲われて落ち着いた雰囲気づくりにもなっているのかなと思います。

キッチンルームにある小さな食卓まわりのグリーンです。

窓辺 グリーン オスロ

インテリア小物といっしょに置かれています。大きな食卓テーブルは庭に面して居間に隣接したところにありますので、この小さな食卓テーブルは小学生、幼児のお子さんたちと奥さんがちょっと食事をする場所なのだと思います。日本のサイズで4帖半くらいの大きさのキッチンルームでした。
 
2階にある奥さんのワーキングルームの窓辺です。

窓辺 グリーン オスロ

カーテンレールの上にも棚があっていろいろと飾られています。こういう棚兼用のカーテンレールはホームセンターなどではあまり見ないですが、いいなと思います。制作でも簡単にできます。
 ワーキングルームの色使いは、壁の青が静かに仕事(何の仕事かわかりませんが、在宅のお仕事のようでした。)に集中できる色なので、選んでいるのかなと思います。
 窓台の上の燭台は北欧らしいですね。居間や食堂は実際に食事どきにロウソクに火をともしているようですが、この部屋は、置いてあるだけのようでした。
 ロウソク文化については暖炉の文化と合わせてまた別にご紹介したいと思います。
 

この記事を書いたプロ

中島正晴

住む人が笑顔で暮らせる家づくりを提案する建築のプロ

中島正晴(有限会社 中島建築設計事務所)

Share

関連するコラム

中島正晴プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の住宅・建物
  4. 北海道の注文住宅・住宅設計
  5. 中島正晴
  6. コラム一覧
  7. 窓辺のインテリア グリーン 北欧編

© My Best Pro